R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

Blade-mcx モード1改造!

を行いました、そんなたいそうな作業では有りませんが。^o^;;

分解するとモード切替SWは付いており、メクラブタが両面テープで止めてあるだけでした(左上に有る四角い奴)。v^o^
下手すると回路がじたいが無いのではと心配していたのですが、将来的にはコストダウンで無くななる気が・・・。
モード切替SWが生きているのかを輪ゴムでスッティックを固定し確認、問題なし。
e0109011_17204627.jpg

再度分解し中身はこんな感じ。
e0109011_1720271.jpg

基板からPOTを取り外す、大型スッポンが大活躍、一度でハンダが吸い取れます。v^o^
ハンダごては愛用の高千穂電気コテペン。
Solder-Wick でだめ押しをして無事取り外し完了。
e0109011_17255873.jpg

パターンが凄く弱くスッポンでも一部剥がれてしまいます、POTの爪を引き起こす時に下の円いパターンが殆ど剥がれてしまいました(動作には関係ないのでOK)。
e0109011_17261467.jpg

POTを入れ替えて再ハンダ。
e0109011_1730580.jpg

かんせ〜い。¥^o^
e0109011_17303780.jpg

実にまったりと飛行、最高です。¥^o^¥
[PR]

by kanamonoya01 | 2009-04-16 18:43 | その他 | Comments(9)
Commented by Hiro at 2009-04-16 20:48 x
僕も購入しているので(まだ届いてませんが)ちょっと質問させて下さい。
POT(ジョイスティック)を半田を外して入れ替えないといけない理由は何なんですか?

スプリング外すとか、そういうやり方はないんですか?

  多分、僕が何か勘違いしているんでしょうね。
  教えて下さい。
 
Commented by kanamonoya01 at 2009-04-16 21:19
このジョイスッティックは小型のためバネ1つでセンターを出しています。
Indoor airplane world さん内の「ジョイスティックのスロットル改造」を見て頂くと良く解ると思います。
Commented by Hiro at 2009-04-17 07:55 x
有り難うございました。
紹介してもらった「ジョイスティックのスロットル改造」と、
そのリンク先の「Play Station One コントローラを改造」
のページを見ました。
なるほど、バネ1つでセンターを出しているんですね。

Spektrum DX6i なら、改造無しでオーケーなんですか?
Commented by Hiro at 2009-04-17 08:12 x
さっきの質問ですが、自分で調べてわかりました。
モード1とモード2とを選択して発注するんですね。

それにしても、モード2のUSドルでの値段だけが安くなってるのが不思議でした。
(^_^)
 
Commented by えびふりゃー at 2009-04-17 18:42 x
基盤からジョイスティックを外すのは、難しそうですね。
京商のMINIUMが、「センターストップ」のままでモード切替をしているのがよく分かりました。
DX6iで動かすのが簡単そうですね。
Commented by kanamonoya01 at 2009-04-17 21:14
Hiro さん、モード1はヨーロッパと日本(アジア?)で広く使われていて、米国はモード2が一般的と聞いています。
えびふりゃーさん、 Dx6i は多分簡単でしょうが如何せん、でかい!
明日テストしてみます。^o^;;
Commented by Hiro at 2009-04-18 17:26 x
ええ、だから・・・
 アメリカドルてモード2が安いのなら
オーストラリアドルなら、モード1が安くてもいいんじゃないか
などと・・・・ (笑)。

テスト結果お待ちします。
Commented by O_P at 2009-06-08 08:20 x
kanamonoyaさん初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は、こちらの情報でT-REX250やEP-5の初期物を
運よくゲットできたのでありました。本当にありがとうございました。

mCXの情報です。既に御存知であれば削除して下さい。

シュワイツァ300デコ
http://www.heliproz.com/prodinfo.asp?number=142327
モーターなどの純正品が物により安かったり、
他にパフォーマンスセットなんてのもあります(^^ゞ

ACアダプタ&バッテリ
http://www.helidirect.com/outrage-xp15-37v-130mah-15c-blade-mcx-and-dualcharger-for-blade-mcx-batteries-combo-p-12219.hdx
このバッテリもアダプタもなかなかいいですよ。

米国のお店は送料がお高いですが、
発送はめっちゃ素早いです(笑)
HeliDirectは、中2日で届いたりします(爆)

私は、もうすぐシュワイツァのガワが届く予定です。^o^

それにしても、mCXは楽しいですよね~!


Commented by kanamonoya01 at 2009-06-09 17:05
O_P さん、情報感謝です、-o-
管理人もテレビを見ながら良く飛ばしてます。^o^;;


<< トレスレイさんから Phoen...      Air Craft さんで >>