2010年 05月 15日

HobbyKing さんの 600円サーボ。^o^

今週の初め HobbyKing さんからこんなのが届いた。
e0109011_21142948.jpg

そこで気になる600円サーボのテストを実行(moto さんほどでは無いが ^o^;;)。
久しぶりに JST コネクタの圧着を行ったが腕が落ちていてガッカリ。
ニュートラル付近でジコジコ五月蠅いがこんな物でしょ、ストロークは各々約4.5mm、指で押さえてトルクチェックしてみましたが超小型機では十分でしょ。^o^;; なかなか素直に動きます。v^o^
かなり強引な電源変換コネクタを使用。
e0109011_2116937.jpg

気になる重量は、ケーブルを半分にヒシチューブ引っぺがしてコネクタ交換し以下のとおり。
e0109011_21221735.jpg

3Ch で機体に載せるメカ重量、これにモーターとペラが加わる。 う〜重い。
e0109011_21233354.jpg

サーボの裏表。
ホーンの穴は1mmのロッドが丁度良い、瞬着で埋めて開け直すのが良いかな。
e0109011_2125211.jpg


余談
HobbyKing さんから来た最近のメールに月〜金に在庫が有る品は24時間以内に発送すると有った、今までは注文してから3〜4日後に発送されていたのでちょっと嬉しい。^o^
e0109011_21291186.jpg

そう言えばこんな物が最近販売されている、かなり気になる3軸ジャイロ。
Turnigy V-Bar 600 Flybarless System (v3)($169.99)人柱募集。^o^;;
Specification:
MEMS Gyro Sensors in three axes
Digital signal processor
Operating voltage: 4-10 Volts, current < 80mA
Temperature range: -10°C to +50°C
Size: 33x34x18mm
Weight: 15g
Servo compatibility: 1520uS/333Hz, 1520uS/250Hz, 1520uS/167Hz and 760uS/333Hz digital servos, 1520uS/71Hz Analog servo.
e0109011_21321869.jpg


輸入という関連で「通りすがりの情報屋」さんから耳寄りな情報を頂いています。

>小型電動飛行機そのものについての情報ではないのですが、
>中国製品の小型電動機の購入が容易になると思われる情報です。
>
> 日本のヤフーが、中国アリババグループ「淘宝」と業務提携を
>するようです。6月1日より「Yahoo!ショッピング」内にて
>利用可能になるようです。
>
>
>http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0510&f=business_0510_095.shtml
>
>これで、中国製品のトイラジや部品などが、米国/HK経由などより
>簡単に短時間に購入できるとよいのですが・・・。

いつも情報感謝です。-o-
[PR]

by kanamonoya01 | 2010-05-15 21:39 | 製作/レポート 等 | Comments(4)
Commented by ヒロ at 2010-06-30 10:25 x
いつも拝見して参考にさせてもらっています。

こちらから失礼しますが、今日の記事でナインイーグルスの飛行機2種を紹介されてますが、この2機は従来のソロなどのヘリシリーズの送信機ではバインドできませんでした。

私も手持ちのソロで使えるのかと思っていましたが、フルセットの付属送信機でないとバインド不可でした。
ハイテックのHP見ても商品番号も違いますし、送信機での充電機能もありませんでした。
差し出がましいようですが、ヘリ用送信機では使えない旨を補足された方がいいと思います。

それではこれからも楽しみに拝見させて頂きます^^
Commented by kanamonoya01 at 2010-07-03 15:37
ヒロさん、情報感謝です。-o-
レビュー欄にはヘリ用の送信機が使用出来ると有ったのですが・・・。^o^;;
追記させて頂きました。
Commented by えびふりゃー at 2010-07-03 16:15 x
私も試してみましたが、「赤ラベル」のヘリ用送信機ではバインドできません。SkyEagle(飛行機)に付属していた「黄ラベル」では、すぐにバインドできました。また4chとして正常に動作しました。なおソードフィッシュに付属していた送信機でも、飛行機とはバインド出来ませんでした。何か違うのですね。
Commented by kanamonoya01 at 2010-07-06 20:56
えびふりゃーさん、今晩は。情報感謝。-o-
皆さん色々試しているのですね、最近実践が伴わない管理人です。^o^;;


<< クイックさんで      マックのゲーム Portal ... >>