人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR (日本遠隔制御)Blade mSR 送信機と Orange RX-4 のバインディング

JR Blade mSR(DSM2) 以外の 2.4Gh ラジコンシステムを持っていない方向けに書いてみます、「そんな事知っているよ」という方は読み飛ばして下さい。-o-

2.4Gh のラジコンシステムはパソコンの無線ランと似たシステムです、送信機と受信機をペアリング(DSM2 ではバインディングと呼んでいます)した物同士でしか動作しません、チャンネルが多数(確か50以上?)有るために混信は理論上有りません(夢の様なラジコンシステム)。¥^o^
反対にペアリング(DSM2 ではバインディングと呼んでいます)しないと全く動作しません。
以上概要終わり。管理人の独断と偏見のため間違っていたら教えてね。^o^

JR(日本遠隔制御)Blade mSR 送信機 Orange RX-4 バインディング

用意する物
1)JR Blade mSR 送信機
2)Orange RX-4
3)バインドプラグ
下の写真にある様にコネクターのマイナスと信号をショートさせる物、写真用に Berg4L 探した所袋に同様の物が2個入っていました。無い時は延長コード使って自作して下さい(真ん中のコネクタは念のため外す事)
4)ブラシレスアンプ
5)バッテリー
JR (日本遠隔制御)Blade mSR 送信機と Orange RX-4 のバインディング_e0109011_20555661.jpg

バインディングプラグ
JR (日本遠隔制御)Blade mSR 送信機と Orange RX-4 のバインディング_e0109011_2056774.jpg

ついでに受信機サイズの比較
JR (日本遠隔制御)Blade mSR 送信機と Orange RX-4 のバインディング_e0109011_20564659.jpg

9/8 追記
バインディングの手順。
1)Orange RX-4 受信機にバインドプラグ5番、ブラシレスアンプを4番、動作確認用サーボ3番(エルロン)に接続する。因みに1番は(ラダー)2番は(エレベーター)ちょっと変則的。
2)バッテリーをアンプに繋ぐとオレンジの LED が早い点滅を始める。
3)JR Blade mSR 送信機の左スッティクを上から押し込みながら電源を入れる(電源が入ったら左スッティクから手を離す)とピーピー言いながら送信機 LED が点滅を始める。
4)同時に Orange RX-4 受信機のオレンジ LED の点滅が遅くなる。
5)しばらくすると Orange RX-4 受信機のオレンジ LED が消灯まもなく点灯しサーボが動作ニュートラルが出る、同時に送信機のピーピー音が停止し送信機 LED が点灯する。これでバインディング(ペアリング)終了。
5)Orange RX-4 受信機のブラシレスアンプからバッテリーを外し、JR Blade mSR 送信機の電源も落とす。
6)Orange RX-4 受信機からバインディングプラグを外す、以上で設定終了となる。
7)使用時は通常のプロポと同様に送信機の電源を先に入れ Orange RX-4 受信機の電源を入れるとのオレンジ LED が点灯し正常動作が確認出来る。設定などで受信機の電源を切った時必ず送信機の電源を切る事を忘れずに(受信機の電源のみON/OFF すると動作はするがオレンジ LED が点灯しエラーを表示)。
注意)Blade mSR を飛行させる時はバインディングし直す必要が有ります。間違いです、そのまま動作しました。-o-
以上説明終了、解らない事が有ればコメントして下さい(記事と関係のないコメントは削除しますが)。
JR (日本遠隔制御)Blade mSR 送信機と Orange RX-4 のバインディング_e0109011_22948100.jpg

9/9 追記
ちょっと思いついてしょうもない事をやってみた。^o^;;
Orange RX-4 受信機2個を同時にバインディングしてみた、両方とも同時に動いたそれぞれも個別にも動作する。(@_@;)
JR (日本遠隔制御)Blade mSR 送信機と Orange RX-4 のバインディング_e0109011_21314887.jpg

いまさらにもう一つの Orange RX-4 受信機とバインディングしてみた、管理人の認識だとこの時点でその前のバインディングした2個は動作しなくなると思っていたのだが思い違いだった様で全部動作する。
試しに JR Blade mSR(DSM2)も操作してみたがバインディング無しでそのまま動作した。^o^;;
by kanamonoya01 | 2010-09-07 21:05 | 製作/レポート 等 | Comments(11)
Commented by 悪徳moto商会店主 at 2010-09-08 19:54 x
受信機へのリンクで当店に誘導していただき、ありがとうございます。
4ch は、フル充電した1セルリポを受信機に直接つないでもバインドできますよ。お試しあれ。
でも、6ch は1セルではLEDが点滅を始めないので、。5V程度必要なようです。
Commented by kanamonoya01 at 2010-09-08 21:08
moto さん、今晩は。
人柱いつもご苦労様ですそして貴重な情報に感謝。v^o^
Commented by えびふりゃー at 2010-09-09 23:27 x
DSM系のバインディングは、受信機側が送信機のIDを記憶するみたいですね。
オレンジの6chは、「普通」に使えてますよ。
オレンジの4chは、これからテストするところです。マジョラムに積みたいのですが、「距離」が心配です。
もう一つ「6ch」も入手しましたが、シュリンクチューブが付属していませんでした。
ひげが2本出ているので、純正と「同等」だと思いたいですね。
Commented by kanamonoya01 at 2010-09-10 07:38
えびふりゃーさん、お早うございます。
Hobby King さんでも 6Ch 受信機が再入荷している様でちょっと気になります・・・。^o^;;
Commented by あさひな at 2010-09-10 12:09 x
いつもROMってます。
アンテナ2本のパチモジュールは使い始めてかれこれ4ヶ月になりますがDX6i DX7i フタバ用DSM2モジュール msr付属プロポ sr付属プロポどれでも問題なく使えてます。
ピン配列はAR6100eと同じでバインド方法も同じです。
基盤みわたした限りでは乗ってる部品はまったく同じですが基盤のシルクだけちょっと違います。

シュリンクするまえにアンテナを基盤の窪みにはさんでおかないと簡単に千切れてしまいます。
でもかなりお勧めですよ。
Commented by kanamonoya01 at 2010-09-10 20:59
あさひな さん、今晩は。
受信機のアンテナは単線にした方が良さそうですね、長さを正確に計って。^o^
Commented by max at 2010-09-10 23:54 x
管理人様
いつも楽しみにしています。さりげなくFPGも素敵。
Commented by moto at 2010-09-11 03:19 x
DSM2ではないのですが、8ch F 互換RX は、国内のShopがメーカーの正規代理店として売り出しましたね(予約受付中ですが)。
値段がちょっと高いかも・・・・。名前にリンク貼りました。
Commented by kanamonoya01 at 2010-09-11 21:09
max さん、今晩は。
誰も突っ込まないのでそろそろ自暴しようかと思っていました、感謝です。^o^;;
Commented by kanamonoya01 at 2010-09-11 21:14
moto さん、今晩は情報感謝です。v^o^
まあ倍掛けにならなかっただけ増しでは、文句も言えるし。
一緒に出ている 2.4G モジュールもフタバコンパチなのかな?^o^;;
Commented by kanamonoya01 at 2010-09-11 21:44
忘れてた、FPG が気になった方へ。
「マグプル FPG/Magpul FPG」で検索してみてね。^o^
FPG =フォールディング・ポケット・ガン
<< ウロウロしていたら HobbyKing さんに >>