R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

大阪-kuriさんから JR TD 2.4LP の第二弾レポートを頂きました。v^o^

kuri さん、情報感謝です。-o-

以下頂いたレポートなり。v^o^

まいどお世話になります。
大阪-kuriです。

DSM2-OrangeRX4 テストしました。

TD 2.4LPをJR9Xに搭載し、motoさんとこで購入した
DSM2-OrangeRX4が使えるかどうかテストしました。

・バインド
JR受信機のバインド方法と全く同じです。
バインドプラグを受信機の端のピンに差込み、先に電源を入れます。
LEDが高速点滅します。
(バインドプラグ、説明書は付属されていませんが、ここまではRD431/RD435と同じ。
JR2.4Gプロポ所有者なら全く問題ないでしょう)

次に、TD 2.4LP下のバインドボタンを押しながら送信機の電源を入れます。
受信機の高速点滅が遅くなり、しばらくすると点燈状態になりバインド完了。
この状態にならなければ、バインド設定過程に何処か問題ありです。
(よくある間違いは、ピン差込方向の間違い、手順等です。
 もしどうやっても出来ない場合、ここで初期不良を疑うこととなります。)

通常使用の場合、受信機、送信機の電源をOFFにし、バインドプラグを
外してから再度電源入れる。

後は、JRの受信機と全く同じ取り扱い方法です。
操作に関していえば全く問題ありません。RD431/RD435と全く同じ。
違いといえば、受信機、送信機の電源をONにした時、受信機が
立ち上がる(反応)時間が遅い、3~5秒程かかる感じ。くらいでしょうか?

重量測定は、シュリンクチューブした状態で2.6g。
(付属のチューブは重いので薄手のもの使用)
RD431もプラ板のケースを薄手シュリンクチューブに変えて4.6gなので
2g軽いことになります。(46%軽量)

今後、距離テストしますが、JRの方いわくTD 2.4LPの場合、
受信機の性能が距離を左右するとのこと。
DSM2-OrangeRX4の性能に期待です。

DSM2-OrangeRX4の用途は、関西地方で局地的に
流行兆しのマイクロSAL(600mm主翼)に搭載予定です。
希望的観測では、150mくらい届いて欲しいところです。

ではまた。
[PR]

by kanamonoya01 | 2010-12-08 20:01 | R/C 小型電動飛行機 News | Comments(6)
Commented by moto at 2010-12-08 20:17 x
JR のLP モジュールと AR6400(1セル受信機)で距離テストをしたところ、100m程度でした。本当にローパワーかもしれません。OrangeRXとの距離テストはしていません。
OrangeRX は、3.2V以下では動作不良になるようですので、1セルでの使用は短時間のみ可能と考えています。
Commented by kanamonoya01 at 2010-12-08 22:04
moto さん、情報感謝。-o-
DSM 2 が業界の意に反し増殖している様ですね。
あおったのは私じゃないからね〜。^o^;;
Commented by amanoya3 at 2010-12-16 23:19 x
いつも参考にさせていただいています。
JRのLPモジュールですが私の場合,飛行機はpark zone の ultra micro シリーズばかりで翼長30cmちょとと小さいので遠くには行かせられず,屋外でも特に問題は起こっていません。
 あまり正確な話でなくて申し訳ないのですが,いつも飛ばしている公園は100m四方ぐらいです。一度,里に帰った時でも距離テストをしてみる必要がありますね。
 大切な情報,ありがとうごさいました。
Commented by kanamonoya01 at 2010-12-17 20:09
amanoya3 さん、今晩はコメントを有り難うございます。-o-
これからもごひいきに。v^o^
Commented by 非表示なので。。。 at 2011-03-20 20:04 x
最新記事、indoor airplane world e-shop さんになってますがkobさんのところのようですよ。
Commented by kanamonoya01 at 2011-03-26 21:48
訂正しました、ご指摘有り難うございます。-o-


<< ロビンさんに      enRoute さんに >>