R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 15日

はからずもお二人の方から DSM2 のレポートを頂きました。v^o^

まずは大阪-Kuriさんから、情報感謝。-o-

DSM2-OrangeRX4をマイクロSALに搭載し
TD 2.4LPにて飛行テスト(アウトドアにて)しました。

受信機の立ち上がりに時間がかかる。
これが、大問題でした。

距離テストしましたが、150m以上で
問題なく動作を確認。
これで安心してしまいました。

軽いSAL投げをして、旋回したとたんにノーコンです。
距離は50mくらいだったでしょうか。
機体は無傷でしたが、飛行テストは中止しました。

ノーコンの引き金はアンテナのようです。
機体に沿わすようなアンテナ搭載をしたため、受信死角が出たようです。
前記した受信立ち上がりの悪さが災いし、3~5秒間フリーズ。
その後立ち上がりましたが、飛行物体で3~5秒間のノーコンは致命傷です。
一瞬でも受信が途切れると立ち上がるまでフリーズします。

個体差あるかも知れませんが、以上のことからDSM2-OrangeRX4は
アンテナの設定に十分な注意が必要です。

短いアンテナですが、出来る限り外へ出すこと。
出来れば真下がベスト。

距離テストは、先ず受信感度の最も悪い角度でテストしてみましょう。
送信機アンテナを真っ直ぐ伸ばし、受信機アンテナも機体の死角で
真っ直ぐ向く様にします。
つまり両方が直線になる位置。これが最も厳しい受信条件です。

次に、送信機アンテナを直角に曲げ、受信機アンテナは機体死角真っ直ぐ。
これが現実的な距離テスト条件でしょう。
受信死角=フリーズになる為、絶対安全距離圏での飛行が鉄則です。

結論から言えば、アウトドアでの使用はお勧めしません。
インドアですと、壁面などの反射で条件は多少良くなると見ています。

以上がテスト結果、結論です

ではまた

これはOrangeRx Spektrum DSM2 Compatible 4Ch 2.4Ghz Receiver室内機用ですね、Kuriさん有り難うございました。-o-
e0109011_21442094.jpg


マサさんからは TD2.4LP のレポートです、情報感謝。-o-

TD2.4LP再テストしました。
デポさんが送ってくれた2個目もテストしましたが、印象あまり変わらず

kuriさんレポートのなかの

「気になる電波の到達距離ですが、開発関係者の話では数十mの範囲でしか遊べない。
100mはどうか・・・ぐらいの能力らしい。(やはりインドアのみですか・・・)」

と言うまんまという印象でした。いい時はいいけどなんとなく不安定?
(受信機はSpektrumAR6100EとOrangeRX4 2セルどちらもあまりかわらず)
デポさんの話だともう少し安定して届く(100mはOK)という感じらしいです。
だとすれば、自分の飛行場の条件が悪いのかも???

JRさんにも確認して、デポさんには下記のような、報告お礼のメールしました。

*****
お世話になります。
JRさんに確認したところやはり条件がよくて最大で100m程度と言うことでした。
メーカー保障的に安全範囲はかなり狭いようです。
開発コンセプトが、
インドア用でBLADEmSRの飛行範囲はカバーするということなので、
しょうがないと言う感じでした。
飛行機で、安くて小さな2.4Gの受信機を使いたいと言う
自分の思いとはやはりコンセプトが合わないようです。
☆ もう少し強くてもいいんじゃないかということ 野球場くらいの範囲
☆ DSMJでよいから 小さくて安い受信機も出して
と要望したところ 市場動向を見て前向きには考えるとのことでした。
何時になるかは、わかりませんが、わずかな望みをもとに期待することにしました。
今回は色々ありがとうございました。
*****

追記
「デポさんの極め細やかな対応感謝します。」
使いたい理由が同じ方が結構いらっしゃるようなので、
あとはいろいろな方のインプレッションを待つことにしました。


こちらも室内機用ですね、マサさん有り難うございした。-o-
e0109011_21431928.jpg


参考
大阪-kuriさんから JR TD 2.4LP の第二弾レポート
[PR]

by kanamonoya01 | 2010-12-15 20:27 | R/C 小型電動飛行機 News | Comments(0)


<< クイックさんで      RC E-tech さんで >>