R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 22日

最近更新が滞っているのはこいつらの・・・。^o^;;

かなり前から(管理人のかなりは十年単位 ^o^;;)Apple II の「ウイザードリー」で又遊びたいと思っていたが、オリジナルは30年位前のソフトで手に入らないしまともに動くとも思えない。でもフロッピーベースで遊びたい、ゲーム起動時のフロッピーディスクのシーク音が何ともいえないのです、「ウイザードリー」中にフロッピーが読みに行くとモンスターが出る、このドキドキ間がまた何ともいえない。
e0109011_17595075.jpg

Apple II のソフトはほとんどがフロッピーディスクイメージフォーマットで今でも入手可能、手間がかかるが 5" のフロッピーにも戻せるらしい、管理人には根性が足りないのか出来なかった。^o^;;
最近救世主を入手、西田ラジオさんの「SDISK ][ V2」なんと SD メモリーを利用した Disk ][(Apple II の 5" ディスクドライブ)エミュレータ。ディスクイメージを専用のソフトで変換し SD メモリーにコピーするとそこから Apple II が起動出来て 5" のフロッピーに SD メモリーからコピーも出来る。\(^O^)/
e0109011_180669.jpg

「SDISK ][ V2」は検索してみてね。
[PR]

by kanamonoya01 | 2012-04-22 19:05 | アップル・Mac・iPod・iPhon


<< ロビンさんに      Horizon Hobby さ... >>