人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kuri さんから Turnigy FBL100 3D Micro Helicopte のレポート頂きました。v^o^

kanamonoyaさん

ご無沙汰いたしております、大阪のkuriです。

kanamonoyaさんHPで紹介の、Turnigy FBL100 3D Micro Helicopterを、
HKより9月初旬入手しました。
3軸、スタビレスの3Dヘリが$109、衝動買いでした。

以下フライトインプレです。

3軸ジャイロの設定は至って簡単で、1cell電源を繋ぎ、水平面に置きます。
すると、暫くたってサーボが小刻みにガチャ付き設定完了。
出来る機能は、スロットルホールドとアイドルアップだけ。
この価格で、細かな設定が出来るプロポを望むのは酷でしょう。
トリムのみのシンプルな送信機に、慣れる必要はありますが、狭い8畳で
ホバリングテストしてみたところ、操縦性に特に問題は無く、至って安定していました。
ローター中央付近のマスバランスと、3Dジャイロが上手く機能しているのでしょう。

アウトドアテスト

ヘリ初級者ですが、水平旋回飛行簡単です。
調子に乗って、ストールターン、急バンク旋回もでけた・・・。
又、3~4mの風にも負けずにホバリング姿勢キープ、3軸ジャイロが仕事しています。

スタビレスヘリは難い、というイメージありましたがとても簡単な印象。
ローター軸部、スワッシュ周りの構造も至ってシンプル、メンテも楽です。
ここら辺は、3軸制御デジタル技術の恩恵を受けています。
又、付属の交換パーツも抜かり無く、最低限必要なものが用意されている親切なキットです。
数回、かなりハードな落とし方をしましたが、致命的なダメージはありません。

価格、性能大満足のFBL100ですが、残念ながら電波法の技術認証は無し。
取れたらブームになるのは、間違い無しでしょう。

ではまた。

kuri さんレポート感謝です、管理人も欲しくなりました。^o^;;
by kanamonoya01 | 2012-10-03 21:26 | R/C 小型電動飛行機 News
<< UMX Sbach 342 3... indoor airplane... >>