2014年 05月 11日

Mega Sound 9X その後。

以下の文章は管理人の独断と偏見により記載されています、「違うぞ〜」とか有ればコメント下さい。^o^;;
もひとつ、管理人は Mac 使いです。すべて Mac OS 10.9 Mavericks で行っています。以下に紹介したソフトは全て Win 版もありますのでご参考に。

Turnigy 9XR には標準で搭載されているファームの他に2種のファームがある eePe でインストールする er9x と Companion9x でインストールする Open 9x、標準で搭載されているのは er9x ベースらしい(er9x と Open 9x の区別に関しては管理人も今一つ確証がありません ^o^;;)。

Mega Sound 9x で喋らせるために何となく使えそうな(管理人がの意 ^o^;;)Companion9x で行ってきたのだが起動時の Eighty が嫌なのとSWに設定したサウンドを起動時に一通りしゃべくるのが気に入らなくて(例えばギヤSWにギヤアップとギヤダウンを設定してあると起動時にセットされている方を発声する5個設定してあると5種発声する始業点検と思えば良いのだが鬱陶しい)現在 Open9X と格闘中。

eePe でファームをインストールし起動時に「ウエルカム er9x 何チャラ」と喋る様になったのだがSWへの割り当て方が解らなくて暫く悩んでいたが Safety Switches で必要な数をセットすると発声できるようになる事が解った、2P SWだと ON と OFF でそれぞれに音声ファイルを割り当てる事になる。
5/17 追記 Number of Voice Switchse で数を設定しなくても VS24〜VS17 までにセットすると発声しました。
起動時も open 9x と違い3P SW のフラップSW以外は発声しないので嬉しい。ただ Radio Setup 内の Beeper を Quiet と設定し無ければ起動時の「ウエルカム er9x 何チャラ」を発声しなくなり他の設定も変更すると場所によってやはり発声しなくなる事が有る。5/17 追記、ファームアップデートで解決。v^o^
起動時の「ウエルカム er9x 何チャラ」は自己主張のための大事な儀式なので悩ましい。
今の問題点は起動時にタイマーのアラートが出るのだがなんだかわからに事。^o^;; 5/17 追記、これも解決。v^o^

機材の関係でノイズが乗っています。原因がわかったので更新しました。


Mega Sound 9X 用サウンドファイル作成方の覚え書き。

acapela group にアクセスしグレーの入力欄に必要な言葉を入れ listen をクリックすると発声される(デフォルトが Mega Sound の声だと思う)。
その後右クリックでフレームのソースを表示させ16行目あたりに最後が .mp3 のURLが有るのでこれをコピー。そのURL開くと喋るのでそのままメニューから保存すると .mp3ファイルが出来る。上手く行かない時はブラウザを変えてみると良い。
次に Audacity (フリーのサウンド編集ソフトウェア) を開きウインドにドラッグドロップ、モノラルに設定し周波数を 22050 Hzに。
5/18 追記
ステレオのデーターは音声データ左上の下三角プルダウンメニューでモノラル(M)を選択する。
その下に有るスライダーでレベルが調整出来るので +4 dB 位上げた方が良いかも。
e0109011_16260522.jpg
必要部分を選択しメニューから「選択範囲を書き出し」WAV(Microsoft)16bit PCM 符号ありで保存、さらにタグを聞いてくるので消去を選び OK で保存。
これで Mega Sound 9X で使用出来るファイルとなる次に μSD カードに保存するのだがサウンドファイルは番号で管理されていて機体の名前は 0260〜0309 までに割り当てる必要が有る音声ファイルのセットには対応表の TEXT ファイルが含まれているので開いている番号を付け μSD カード保存する。
注)サウンドファイルはここの一番下にいるミドリの人形をクリックするとダウンロードされる(English_22khz)を使用。

ここまで記事にして最大の問題点に気づいた、何とこの送信機で1度も何も飛ばしていない。
本末転倒きわまれり。^o^;;
5/18 追記
バッテリーは 3S 1700mA を使用し左へ寄せてスポンジ(すきまテープ)で固定、フタにもスポンジを設置。
e0109011_16494823.jpg
内部には MegaSound パーツ保護のため薄いプラ板を設置し μSDカードを抜きやすくするため加工。
e0109011_16512250.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2014-05-11 10:49 | 製作/レポート 等 | Comments(0)


<< R/C Web Shop Kb...      洛西モデルさんで >>