2015年 09月 29日

200g を超えるR/C飛行体を規制する法律が出来る・・・。(◎o◎)

ウロウロしていたら、livedoorニュース BLOGOS さんで以下の様な記事を見つけた。

ドローンと有るがR/C飛行する全てが含まれる模様。

「航空法施行規則案」のリンクpdfファイルがダウンロードされます。

上記内容を一部抜粋。

2.改正等の概要
(1)航空法施行規則の一部改正
1航空法上の無人航空機の対象について[法第2条第 22 項関係] 航空機の航行の安全並びに地上及び水上の人及び物件の安全が損なわれるおそれがな
いものとして無人航空機から除くものを、重量が 200g 未満のものと定めることとする。

2無人航空機の飛行の禁止空域[法第 132 条関係] i)航空機の航行の安全に影響を及ぼすおそれがある空域を、以下のとおり定めること
とする。
a)進入表面等(※)の上空の空域
b)a の空域以外の空域であって、地表又は水面から 150 メートル以上の高さの空域 ※進入表面等とは、進入表面、転移表面若しくは水平表面又は法第 56 条第1項の規定
により国土交通大臣が指定した延長進入表面、円錐表面若しくは外側水平表面を指 す。
ii)人又は家屋の密集している地域を、国勢調査の結果による人口集中地区と定めるこ ととする。
※地域の実情や無人航空機に対する様々なニーズがあること等を踏まえ、国土交通大臣 が告示で定める地域については、人又は家屋の密集している地域から除く予定。

この法律に関して一般から意見を求める「パブリックコメント」が実施されている。
意見・情報受付締切日:2015年10月15日、締め切りはすぐだよガンガンコメントを送ろう。
因みに業界団体はな〜にも対応していない様。

ほっておくと年内に施行され気軽にRCが楽しめなくなる、一言物申す事をお勧めします。

[PR]

by kanamonoya01 | 2015-09-29 20:22 | R/C 小型電動飛行機 News | Comments(2)
Commented by えびふりゃー at 2015-09-30 18:46 x
管理人さん、今晩は。
メーカーなどの業界団体や、ラジコン界の重鎮が何も言わないのは「まっとうなクラブ」や「専用飛行場」を持つ人たちには関係が無いからだと思います。
国土交通大臣からの「特例」を狙っているんじゃないですか。
Commented by kanamonoya01 at 2015-10-01 20:39
えびふりゃーさん、おばんです。
な〜にも考えていない様な気がします。^o^;;

来年は、庭で200クラスのヘリやマルチローター飛ばすと通報されて逮捕されるかも。


<< HobbyKing さんにダブ...      Air Craft さんからお... >>