R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 20日

200g 以下のFPV機を作ろう、其の3。^o^;;

モーターワイヤー根元のヒシチューブを半分にカット、ESC配線をコンパクトに。
表面に傷をつけるようにカッターを入れ縦にカットし剥くようにする。
e0109011_17115092.jpg
ESCへ半田付け、このモーターはQCがしっかりしているので以前のを参考に左回りを平行に右回りをクロスさせたが同じメーカーのESCなのに全部反対に回った。^o^;;
モーターを固定せず半田付けするとやり易い。
e0109011_17141467.jpg
フレームの縁を蛍光ピンクに塗装、YouTubeで見て真似してみた。
下地に白を塗るのがポイント(油性マーカー)。
e0109011_17513741.jpg
受信機はDSMサテライト。
Hyperion HP-6RXDSAT が5V対応との事だったので(3.3Vの配線が面倒だった)購入し5Vテストしたところ煙は出なかったが電子部品が焦げる匂いがし使用を断念、問い合わせをした所代替え品が送られてきた(この時点でホームページよりこの品は削除されていた)。電圧を再確認をした所「HP-6RXSATの入力電圧は4.5V~9.5Vまで」と返事が来たのだがサテライトレシーバーは3.3v駆動のはずなのでダメだこりゃとなり転がっていたOrangeRx R111XNを使用することに。^o^;;
e0109011_18071291.jpg
モーター配線のゴタゴタはあったが完成。
e0109011_18092931.jpg
この機体に用意したHP-G550-0850S2 G5を搭載すると171g、29gの余裕がある。
Quanum ELITE TX CAMERAとかHyperion Mini 600TVLを乗せれば楽勝でしょう。v^o^
e0109011_18175202.jpg
管理人はこの後LEDと足をつける予定、足はベタ置きは気に入らないので。
ヘリの足を各種用意、左からHK250/BLADE 180CFX/T-Rex150。^o^;;
e0109011_18362842.jpg
ちょこっと飛ばしてみましたGemfan4045では引きが弱いのでブルノーズタイプ4045を試してみる予定。

余談
記事を書くためウロウロしていたらHyperionさんの日本語サイトを見つけた、ここへ注文したらどうなるのかな。^o^

4/21 追記
配線はコネクタが邪魔なので直に行った、ピンを外す時はまず根元のプラの部分をドライパーなどで外してから半田ごてとピンセットで1本ずつ外すと簡単。
e0109011_20530425.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-04-20 21:20 | 製作/レポート 等 | Comments(7)
Commented by takkun at 2016-05-06 17:40 x
始めまして
私も200gのミニQuadをCC3Dで製作しようと受信機を探していてたどり着きました。
(送信機はDev8sです)
受信機はR616XNが欲しかったのですが、どこも売り切れでいろいろ調べているとR111XNであれば在庫があり購入を検討してます。

そこで、教えていただきたいのですが、
送信機はDevo8sのDeviationにしたものなのですが、使えますでしょうか。
DeviationからちゃんとR111XNが受信して、CC3DにPPM信号?を問題なく送って動作するのかが知りたいです。
ちなみにR111XNで何chなのでしょうか?
どうか、教えてください。
Commented by kanamonoya01 at 2016-05-08 12:55
kakkun さんこんにちは。^o^
R111XNは以前管理人のDEVO8sでバインドする所まで確認しました。
Dx6iでですがR111XNをFlexiPort(上記写真左下)(PPM?)経由で問題なく動作しています。
HKに有るマニュアルによると12チャンネまで対応と有ります。

Ps.
サテライトRXをバインドさせるためには対応した受信機が必要です、
また動作電圧が3.3vのためCC3Dより別途配線する必要があります(上記写真基盤上の赤線、基板で位置が異なること有り)。
なおアバウトに有る様「自己責任」にてご利用ください。^o^
Commented by takkun at 2016-05-09 09:03 x
ご返信ありがとうございます。
バインドできたということで、私もやってみようと思います。
消費電流は少ないみたいなので、3端子かなにかで3.3Vの電源電圧にしたいと思います。
もちろん自己責任で!
Commented by kanamonoya01 at 2016-05-10 20:44
FCには3.3v端子があると思いますまたサテライトRX用の端子を持ったものも有ります探してみたください。^o^
Commented by yoshi at 2016-05-19 20:58 x
under 200g おめでとうございます。実は、私も作成しようとDaiatone180mmで色々検討中です。
CC3Dのピンまで外す事は、気がつきませんでした。また、ECSからの配線も信号線のみとするんですね。
判らなかったのは、ESCへの電源線の一つをバッテリーから取ること! 通常の、配電盤と違いが出るのでしょうか?
また、今一番の悩みは受信機なんです。 元々、JRプロボにOrenge RXモジュールを積んでいるので"R110X"をと考えているのですが
・バインドは、他の受信機を使う方法しかないのか?
・CC3D mini の基板で3.2Vを取れるのか?
もし、よろしかったら教えていただけないでしょうか?
Commented by kanamonoya01 at 2016-05-20 21:07
mini CC3D 3.3v で検索するとたくさん出てきますよ、まず検索してみることです。

電源ボードを使用することによりグランドが共通化されます。

サテライトRXとCC3Dでバインドする方法をYouTubeで以前見た記憶があります検索してください。
Commented by yoshi at 2016-05-25 23:23 x
教えていただき有難うございます。
これで、スタートできそうです。
また、色々ご教授お願いします。


<< アップルさんが新型MacBoo...      超小型機 Galileo 買っ... >>