R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 08日

HYPERION-Forge3D 其の4。

フィラメントが到着したのでフィラメント交換し南瓜でも印刷してみる、ハロウィン近いからね。

フィラメント交換
クイックセットアップでプリヒートPLAを選択し余熱、温度が上がったらエクストルーダーメニューからエクストルーダーポジションを選び反時計方向へノブを回す、20~30mm位フィラメントを持ち上げ送りレバーを押しながらフィラメントを引き抜く。フィラメントを交換しレバーを押しながらフィラメントを挿入しノズルから前のフラメントが出てくるので色が変わるまでゆっくり押し込むこれで交換終了。
しばらく古いのと混じって出てくるのでラフトかブリムを設定し印刷。

10/9 追記
同型機種のチュートリアルを見ていたらノズル温度が上がったらレバーを押しそのまま引き抜くとあった。^o^;;

今回のお題はこれ猫南瓜、そのままだとデカいので40%に縮小する。^o^;;
Curaに読み込みオブジェクトをクリックすると左下にアイコンが出るのでスケールを選択、オブジェクト上に色々出るので上方の青キューブを引き下げると全体縮小できる。
一度アイコンを消し再表示しないと数値に反映されない。

そうそう、左上アイコン下にフィラメント使用量と印刷時間が出る。設定でコストも出るみたい。^o^;;
e0109011_16225461.png
サポートを設定しなかったのでヒゲがうまく出るか心配。

クリア猫南瓜完成、髭下が少しモヨモヨしているが良いのじゃ。v^o^
e0109011_20091125.jpg

Ps.
PLAの白が欲しかったのでエアクラフトさんに入荷予定を聞いたところ「未定」と言われた。^o^;;
他の色も無くなると困るので(500gのPLAが見当たら無い1Kgはいらないでしょ)追加注文しました、クリアと蛍光イエローが無くなったのは管理人のせいです。-o-

余談
123D DESIGNをダウンロードし立ち上げるもさっぱり判らん、一応入門書を頼んであるが使える様になるのか?

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-10-08 22:04 | 3D プリンター | Comments(4)
Commented by ふしみ at 2016-10-09 00:19 x
フィラメントはいつもAmazonで買ってます。
個人的にはHIPS(ポリスチレン)がおすすめで、熱に強くヤスリやカッターが使えるので1年前からこれだけを使い続けてます。
Commented by kanamonoya01 at 2016-10-09 09:12
お早うございます。^o^
おぉ、早速注文します。そこで質問なのですが。
オススメ温度設定、造形物ファンスピード、あと印刷時筐体を囲った方が良いかお教えください。
ちなみに室温は25度を下回ることはありません。
よろしくお願いします。-o-
Commented by ふしみ at 2016-10-09 14:24 x
ABSやHIPSはPLAである程度経験を積んでから、作る物に応じて使い分けるといいですよ。
温度はフィラメントを買うと使用温度が書いてあるので、それに従うかプラス5度のちょっと高めにしています。PLAはファンで冷ましながらでないと変形します。熱く作ってすぐ冷ます、が基本だと思います。
私個人の意見ですが、筐体を囲うのはPLA以外を使う時必須で箱の中を50度以上、ベッドを60~80度にしていますが、大きさや形によっては簡単に反ります。ベッドを100度以上にしてる人もいますがベッドにに近い下の層だけ高くても上の方との温度差が反りの原因なので全体を暖めるのがいいと考えています。
Commented by kanamonoya01 at 2016-10-10 10:05
お早うございます。^o^
解説ありがとうございます、材質によって設定がかなり変わるのですね。
PLAがあまりにも順調なので少々慢心していました、また教えてください。-o-


<< HYPERION-Forge3...      HYPERION-Forge3... >>