人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HYPERION-Forge3D 番外その2。^o^;;

アマゾンでABSフィラメントを買ってみました、目の覚めるようなオレンジ色が欲しかったのですが残念ながら朱色。^o^;;

とりあえずテストでこいつを印刷、1度目はFillを0%に間違えていたのとデフォルトのノズル温度で行ったが低すぎて途中でバラバラに。
どうやらデフォルトの135度がノズルでは出ていない模様、Fillを20%にしノズル155度・ベッド90度で上手くいった。
HYPERION-Forge3D 番外その2。^o^;;_e0109011_16460530.jpg
中の螺旋階段も綺麗ただ中央にDNA螺旋の様な2重螺旋があるのだが下側は綺麗なのだけれど中央辺りから糸くずだらけになっている。
HYPERION-Forge3D 番外その2。^o^;;_e0109011_16461138.jpg
余談
造形物冷却ファンを強化した厚みが約2.5倍の28mm、爆音で死蔵していた物もちろん日本製。
 あとYouTubeを見ていたらステッピングモーターの効率を下げ作動温度を下げるなんてのがあったのでエクストルーダーの動作時の温度を測ってみたら50度を超えていてびっくり、ノズル用のファンがノズルマウントを通してねじ止めされているので少しは足しになるかと放熱グリスをヒートシンクとステッピングモータに塗ってみたがヤブヘビか?
ダメだったらステッピングモーターに冷却ファンをつけるかな。
HYPERION-Forge3D 番外その2。^o^;;_e0109011_21503989.jpg
12/11 追記
ABS平物に挑戦、カメラ用ミニ三脚
印刷中、今の所浮いてはい無い。^o^ LEDライトは良い位置を探り中。
HYPERION-Forge3D 番外その2。^o^;;_e0109011_13181257.jpg
動作中のエクストルーダー・ステッピングモーターは54度、ファン横のヒートシンクは47度でした。やっぱりステッピングモーターに冷却ファンをつけるかな、昔買ったビデオカード用の45mm角のがあるから。

うまいこと出来上がった。v^o^ だが手前左側がちょっと浮いていた。
HYPERION-Forge3D 番外その2。^o^;;_e0109011_13232769.jpg

by kanamonoya01 | 2016-12-10 19:20 | 3D プリンター | Comments(0)
<< AirCraft さんからお手... AirCrafut さんからお... >>