R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 05日

Pi Zero W にオクトプリントをインストールしてみた。v^o^

管理人のOctoPrintインストールの防備録です。^o^;;

以前購入したRaspberry Pi Zero WにOctoPrintをインストールし3Dプリンターを遠隔操作ついでにカメラを付け監視もあわよくば行おうとドタバタした記録。

必要なソフト
1)SDメモリカードフォーマッター SDカードを新の状態に戻す、未使用なら不用。
2)Pi baker OctoPrint イメージをSDカードに焼く。

手順はこのムービーそのまま。

1)OctoPrint イメージファイルをダウンロード。
2)SDカードを初期化。
3)イメージを書込。
4)WiFi 設定を書込
e0109011_12490912.jpg
octopi-network.tex をエディターで開き。
e0109011_12503095.jpg
put SSID hear と put password here を使用中のWiFiルーターの物に変更。
注意)WPA/WPA2 の必要あり、最近のWiFiルーターは対応していないかも。
   ルーターのゲームモードがWPA/WPA2だった様な?
忘れずに## WPA/WPA2 secured 以下3行の#を削除。

此処からムービーではEther NET接続でSSHでウンチャラカンチャラなのだが管理人には良く分かんので。^o^;;

Raspberry Pi Zero WにSDカードを装着しHDMIモニターに繋ぎワイヤレスキーボードドングルを取付起動。
e0109011_13133399.jpg
立ち上がるとIDとPasswordを聞いてくる、デフォルトが。
ID:Pi
Pass:raspberry
そのままだとハッキングされるので。
passwdコマンドでパスワードを変更する、先ずデフォルトを聞いてくるので入力し変更したパスワードを入れ確認するために再度入れる。
次にsudo raspi-configコマンドを入力しコンフィグ画面に、ムービーの様にメモリー領域の確保は必要ない様なので8 Updateを選択しWiFiとインターネット接続を確認。
WiFiの問題が無ければアップデーターをダウンロードしインストールしてくれる、コマンド待ちになったら。
同じSSIDに接続したマック(PC)からhttps://www.octopi.localで接続上手く行かない時はIPアドレスを調べ叩く。
管理人は以前紹介したFingを使用してIPアドレスを調べブラウザで入力、後はムービー通りに設定。
何とか設定を終了し監視モニター画面が出るところまで来ました。¥^o^

でも何かWiFiが・・・、Fon ルーター使っているからかな〜。^o^;;

注意)ブラウザOctoPrintの終了時必ずSystemメニューからshutdownで終了する事。

追記
カメラはちょこっと安かったのでV2をバンジーで購入、V1ならアマゾンさんで¥800だす。

余談
国内版Raspberry Pi Zero Wの争奪戦に管理人も参加していました、サーバーが重くてなかなかバスケットに入らずまた入っても購入画面に行けず数え切れない位エラー画面を見ました。
苦節約1時間Raspberry Pi Zero W単品は買えず割高なケースセットを何とか入手。^o^;;

8/9 追記
他のWiFiルーターに繋ごうと色々試したのですが我が家の環境だとFonルーターにしか繋がりません、でこのルーターはWEPなのでした。
iPadでFonルーターに繋ぐとセキュリティーアラートが出るので変だな〜とは思っていたのですが。^o^;;
WPA/WPA2の設定をしているのにWEPしか繋がらないのは、OctoPrintのバグ?

8/11 追記
パイ コンフィグからアップデートを掛けた後に常用WiFiルーターのWPA/WPA2のパスワードを入力し立ち上げたところ問題無く繋がる様に成っていた、試しに2度行ったが問題無い様だ。
そこでOctoPrint.orgから最新のイメージをダウロードし再度常用WiFiルーターの設定を書き込んでみるとらあっけなく繋がった、何だったんだ〜。^o^;;

今更なのですがWEPで繋がるとブート画面下にローカルIPアドレスが表示されます。
e0109011_16025134.jpg
で WPA/WPA2で接続するとIPアドレスが沢山表示される、下の2行はグローバルIPかな。
e0109011_14475273.jpg
余談
あっけなく戦いが終了しました、ここ3週間の管理人の時間を返せ〜。^o^;;

8/11 追記2
Forge3Dにセットしテスト印刷。
e0109011_19125488.jpg
調子良いぞ〜。¥^o^
e0109011_19445591.jpg
完成。v^o^
e0109011_20410335.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-08-05 20:14 | 3D プリンター | Comments(0)


<< ゴーグル付きで $65.99 ...      バッテリー式ドレメルみたいなや... >>