R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 23日

久しぶりにハンダ付け

エレキジャックNo.2の PICデュアルライターを製作(買いに行くのが面倒だったので部品はセットで購入(1,780円))、久しぶりのハンダ付けで少々手間取ったが何とか完成。ファームの書込もすったもんだの末クリヤ、ブラウザでやり方を見ながら書き込んでいてバックに回すと「プログラムが応答しません」だもの・・・。^o^;;

で問題はオレンジ電子工作さんからPIC書き込み用のソフトの Write509 、ダウンロードして解凍レンジで展開しても「Writer509.HEX」となるこれどうやって実行ファイル「.exe」にするのか解らん、誰か教えて。-o-
4/27 追記>ファームウエアを書込ソフトと勘違いしてました、ここにもファームウエアが有るなんて思いもしなかったもので。^o^;; HITO さん・す さん情報感謝。-o-
e0109011_2230440.jpg

4/27 朝 ^o^v
その後すったもんだの末(PIC をソケットの反対側に刺していたり、ソフトの使い方が良く解らんかったりで ^o^;; )無事PCI マイコンでつくるインドア・プレーン内の赤外線送信モジュールプログラムを PIC12F629 に書き込む事が出来ました、HITO さん・す さん・そして赤外線送信モジュールを公開していただいた toko さん、他 Web 上で情報を公開していただいた方々に感謝。-o-

4/27 昼
今回管理人(ド素人 Windows XP も含む)が引っかかった点をまとめてみました、誰かの参考に成ると嬉しい。v^o^

1)必要な5V電源
今回は2Aの物が有ったので利用したが USB(MAX500mA 流せる)から電源をとっても動くようです、プラグはセンターが+ですので注意。こんなのが良いのでは 600円だし

2)ファームウエア書込用ソフト(ハイパーターミナルより簡単に書き込める)
でんし研さんの「PICデュアルライターのサポートページを公開」内に有るのだがいつもの癖でダウロードボタンやページを探してしまう。表題下のオレンジ色の「PICデュアル648版のプログラムと回路図B」をクリックするとダウンロードが出来る。
最初にも書いた様にソフトを裏側に回すと飛ぶので注意。

3)上記ソフトを USB シリアル変換アダプタ(950円)で使用する時の COM ポート指定
コントロールパネル/ハードウエア/デバイスマネージャ/ポート で該当USB シリアル変換アダプタを見るとどのCOMポートに繋がっているか解る。

4)ファームウエアを書き込む時にディプSW3を OFF にと有るが他のスイッチはどうするの?
バケさんの電子工作 内「エレキジャックのPICライター」に全部 OFF にしないと上手く行かないと記載が有りました、他にも役に立ちそうな事が色々。情報感謝。-o-

5)今回はまった PIC 書込ソフト
オレンジ電子工作さん/プログラムのダウンロード/コントロールソフト W509.zip をダウンロードする、Writer509.zip ではない、だって字が小さくてアイコンも付いてないんだもん。^o^;; 

6)書込む PIC の取り付け位置
ソケットに半円の切りかきが有る方が1番ピン、間違えて反対側に刺してました、デバイスが有りませんエラーが出・・・、 IC 上に有るドットが1番ピン(今思い出した ^o^;; )

7)エレキジャック #2 には W509.exe で書き込み時 Erase > BlancCheck > Programu > Verify のボタンを順に押すと有るが
Program ポタン左の v でメニューを出すと一連の操作が自動で行われるのでお勧め、今回は上から二番目 >Erase >BlancCheck >Programu >Verify を使用した。

余談
エレキジャック#2 に PIC ライタの記事が2つ掲載されているおまけ基盤が付いている方の記事はカラーページなのだが内容はあっさり、後の方の白黒ページの記事はかなり細かい所まで解説されている。
ド素人としては一冊に2種類も PIC ライタが載っていると混乱するよね、大人の事情か。^o^;;
[PR]

by kanamonoya01 | 2008-04-23 22:31 | 製作/レポート 等 | Comments(3)
Commented at 2008-04-23 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-04-24 00:30 x
Write509.zipはファームウェアで、W509.zipの方がコントロールプログラムです
Commented by kanamonoya01 at 2008-04-24 07:36
HITO さん・す さん、お早うございます。
ファームウエアを解凍していたのですね、情報が分散していると解りづらい。
解決しました有り難うございます。-o-


<< Air Craft さんから      R/C HOBBY さんで >>