R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

Walkera Dragonfly 4#3B が7月20日に到着

Walkera Dragonfly 4#3B が到着、なんと注文から4日、凄い。
ちょっと遊んで見たがとんでもないじゃじゃ馬で管理人には無理ポ、何て思っていた。^o^;;
所が捨てる神有れば拾う神在、としちゃんのブログに達人の調整法が。\^o^/

1)スタビライザーブレードをマイクロンのNew V-2 Flybar Paddles (2pcs)の物に変更する、これによって安定性が増し子舵が効き大舵がマイルドに成るそうな、注文済み。Indoor airplane world e-shop さんは品切れ。^o^;;

2)コーニング角を付ける、万力で Blade holder を挟みジグ(真鍮ブロック)を当ててえいや〜と曲げる、角度は上記ブログを参考に(管理人はかなり適当に付けた v^o^)。

3)メインブレードを 1.4mm のネジに交換しナットで締め付けてプラプラしない様(硬さは色々試して見て)にする、管理人は近くのホームセンター(しもんそまるひら ^o^;; 内輪ネタです)で 1.4x5 のネジとナットを買って来ました1.4mm のドリルも忘れずに。

取りあえず2)と3)だけやってみたが何とかコントロール出来そうな兆し、30Cm 位で瞬間だがホーバリング出来る様になった。\^o^/
e0109011_21334459.jpg

7/17 追記
としちゃんのブログにさらに追加情報がアップされています Walkera 4#3b tips コーニング角がさらに解りやすく他にも盛りだくさん、情報感謝。-o-
管理人もコーニング角をさらに増やし、どなたかが言っていた「スタビライザーに角度(アップ側に)を付けるのを追加してみた(モーターに負荷が掛かるので好ましくないとの指摘を受けました)。
今までは一気に30Cm位上げないと左側にすっ飛んでいたのが、じわっと上げても垂直に上がる様になった(トリムが取れてきたのも有るのかな)また数秒だがホバーリングする様にも成ってきた、滅茶苦茶嬉しい。^o^
[PR]

by kanamonoya01 | 2008-07-16 22:15 | その他 | Comments(12)
Commented by kobara at 2008-07-17 01:08 x
ほほ..なんだかいつもと違った感じのレポートで、思わずコメントしてしまいました、 
ほんとこのかわいいヘリが飛ぶと楽しいですよね~~
Commented by kanamonoya01 at 2008-07-17 08:47
ヘリは色々買ってきたのですがまともに飛んだのはE-sky Lama と ハニービーぐらいしか無かったのです。^o^;;

 kobara さんちの飛行会ムービーに刺激されたのも購入動機の一つ。v^o^
Commented by mayoneko at 2008-07-18 12:15
この機体のトリムは送信機の電源入れる度毎回取り直さないといけないのと。だんだんトリムだけでも取りきれなくなったりガリΩになったりもするので、毎回トリム×方向とは逆にトリムを一杯きっておいて電源を入れて、受信機も電源を入れ 認識後 トリムをセンター付近に戻して再度手からホバリングでトリムをとりきると比較的楽に飛行が出来るようになりますよん。損傷は外で飛ばした方が少ないですが 夜では難しいですよね 怪しすぎて 
Commented by kanamonoya01 at 2008-07-18 20:52
としちゃん、追加情報感謝、そうなるとラジオ自体を変えたくなりますね。^o^;;
Commented by kanamonoya01 at 2008-07-18 21:09
凄い手からホバリングでトリムを合わせると、操縦しなければそのまま浮いている様に成った(操縦すると落ちる)。^o^;;
Commented at 2008-07-24 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamonoya01 at 2008-07-27 13:52
HC-M仕掛け人さん、こんにちは。ご意見有り難うございます。
一部記事修正しました。
Commented at 2008-08-02 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayoneko at 2008-08-04 12:20
追記です 
特にラダーのトリムですが、テールモーターの個体差にもかなり影響されるようです、このまえ交換したテールモーターが当たりだったようで起動時に送信機ラダートリム目一杯左をやらなくても良くなりました。ので一定の法則がない怪ヘリ故状況に応じて臨機応変に対処してみてください(笑)
Commented by kanamonoya01 at 2008-08-04 21:42
としちゃん、今晩は追加情報感謝。-o-
「ヘリ教室ビデオ」拝聴させていただきます。v^o^
Commented by rc-fever.com at 2008-10-25 18:28 x
バッテリーの電力を約10分間飛行することができます, rc-fever.com 約 JPY8900 yen
Commented by kanamonoya01 at 2008-10-25 21:48
意味良く解らんが広告みたい。^o^;; まぁ 良いか。^o^
購入は自己責任で。


<< indoor airplane...      enRoute さんに >>