2008年 09月 17日

Caliber120 探索の旅(落ち有り)^o^;;

昨日スーパーラジコン秋葉原店に電話を入れ Caliber 120 の販売予定を聞いたところ店員君曰く「全部予約分で店頭販売は無い」とぬかしおった。
今日上手い事に休みなので秋葉原で17日入荷予定を頼りに探索にと出る事とした、コースはスーパーラジコン=>洛西=>フタバ産業=>チャンプの順。
で結果はスーパーラジコンに棚とレジ横で平積み「馬鹿ヤロー」と思いながらも¥16,500 に釣られて購入しましたとさ チャンチャン。^o^;;
手持ちのマイクロヘリと記念撮影 (さりげな〜くマイブームの Apple IIe)¥^o^
e0109011_2033267.jpg

ヘッド回りはベルヒラー
e0109011_2051941.jpg

ちょっと飛ばしてみた。
テールブームの剛性が足りない様でテールモーターが飛行中に波打つ様に唸り続ける、4#3b に比べるとへにゃへにゃ(カーボンフレームを何処か出さないかな)。
ヘッド回りも少々渋い、一番の問題はパワーコントロール、思っていた様にモード1/2兼用にするため(コスト削減)スティックがバネでセンターに戻る仕様これものすごく使いづらい、京商さんも解っている様で「使いづらいけどがんばってね」見たいなペラ紙が・・・。^o^;;
操縦感は子舵が良く効き良い感じだがテールがスロットルワークで振り回される。
追記>テールが唸り出さなく成ったと思ったら、くるくる回り出したテールモーターがいかれた様だ。^o^;; 明日電話しよ。

9/18 追記>結局メーカー送りになりました、その時の話で静止状態で送信機も操作せず3秒たつとジャイロがリセットされるとの事でした。
あとスパーラジコンで Walkera 4#3b(18,900 円)がフツーに売られていたのを思い出した。^o^;;

 ついでに秋月電子通商で 4#3b ブラシレス化用の PIC PIC12F629−I/P(¥100)PIC12F629T−I/SN(¥100) を購入、フラットパッケージはちょっと敷居が高いので普通の奴でごまかすかも。^o^;;
[PR]

by kanamonoya01 | 2008-09-17 22:43 | R/C 小型電動飛行機 News


<< indoor airplane...      円高となってきたので(目指せ$... >>