人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apple IIe のキーボード修理

オークションで購入した Apple IIe 日焼けは有るが動作良好でしたしかし、G のキーだけが反応しません、本体クリーニングのついでにキースイッチをばらしクリーニング、端子を押す板バネを少々ひん曲げて動作する様に。v^o^
手持ちのキースイッチは ADB KeyBoard 用で使えなかった。^o^;;
キートップは日焼けしてます、ちょっと残念。
Apple IIe のキーボード修理_e0109011_21214254.jpg

Apple IIe の基板(超シンプル)、見えづらいが電源横にメモリーと 80桁カード、電源から二つ目のカードがスーパーシリアルカード、右端がディスクインターフェース。
Apple IIe のキーボード修理_e0109011_21254770.jpg

15年位前に作り売っていた残骸が出てきた、Apple IIc と Disk II を繋ぐ変換ケーブルを再生。^o^
Apple IIe のキーボード修理_e0109011_21292495.jpg

19 ピンと言う変なコネクタのため 25 ピンを改造、20芯フラットケーブルの19番目をカット。昔は 3M 製のコネクタを使っていたのですが秋葉原で見つけられなかった。
Apple IIe のキーボード修理_e0109011_21293923.jpg

多分誰も解らないよね。^o^;;
by kanamonoya01 | 2008-09-18 21:38 | アップル・Mac・iPod・iPhon | Comments(3)
Commented by kobara at 2008-09-19 10:54 x
初代Apple IIにあこがれて、(でも高くて買えなくて)秋葉の本田通商の偽物Apple IIを作った物としては、とっても懐かしいです、
IIc になってもマザーボードはあまり変わってないような気がしますね、

所で金物屋さんのブログを覗くとそのあと文字は見えるのですが写真が写らなくなるのはなぜでしょう??私の機械が病気?
インターネットエクスプローラ立ち上げなおすとなおります
Commented by kanamonoya01 at 2008-09-19 20:33
kobara さん、今晩は。私はロビン電子に入り浸りでした。^o^;;

私もよそのブログで同じ様な事が有ります、再読込させるとOKですので、気にしない気にしない。v^o^
Commented by 通りすがり at 2008-09-25 18:07 x
これを記事にしてください。
ttp://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=104171
ttp://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=104167
<< R/C HOBBY さんに enRoute さんに >>