2008年 10月 01日

キャリバー120が帰って来た

のですが全交換になった様です、送信機も見た事のない電池が入っており裏のメクラブタも一つ無い、かさ上げ用のワッシャーが開けると見つかるし。
機体はメインシャフトは綺麗に回っています、でも飛びは少しましになった位 4#3b にはかなわない、テールがハンチングを起こしている様で飛行中ブゥンブゥン言いぱなしです。^o^;;
少しでも飛ばしやすくするためにスロットルスッティック改造に再挑戦。¥^o^
大型スッポン(ハンダ吸引器)とドライヤー(予熱用)固定にベンチバイスを使用して何とか取り外し。
e0109011_2141814.jpg

例の如くジョイスッティックをばらししこしこと削る、ジョイスッティクは同型でした、やっぱり気になるので黒い奴も削る(写真使い回し ^o^;;)。
e0109011_17142060.jpg

抵抗はこんな感じ、パターンを削るのがいやだったのでボリュームの足をまた曲げました。黄色いのは絶縁用のカプトンテープ。
e0109011_21464981.jpg

e0109011_21465842.jpg

完成、無事動作しました。\^o^/
e0109011_21474339.jpg

今キャリバー120に 4#3b の受信機付けようか、何て企んでます。サーボは汎用との事ですし、因みにサーボはパーツリストに KS20 1g サーボ(3.465円)と有ります。
 またはキャリバー120はもう諦めて、送信機も直した事だし受信機とサーボで飛行機飛ばすのも有りかと。v^o^
[PR]

by kanamonoya01 | 2008-10-01 21:54 | 製作/レポート 等 | Comments(18)
Commented by mayoneko at 2008-10-02 17:09
私は日本向け2ロット目狙いましたが 見事 轟沈 
我が家滞在時間8時間でメーカへ帰っていきました。
普通に飛ぶのが帰ってくるのを祈るばかりです。

Commented by kanamonoya01 at 2008-10-02 19:11
あらまあ、2ロット目も同じですか、今日もちょっと飛ばしましたが途中で嫌になって、 4#3b 用のベルヒラーリンク作ってました。
YouTube にはフツーに飛んでいるムービーが上がっているのですが、あれはファクトリースペシャルなのかな。
Commented by TOSI at 2008-11-01 22:54 x
120が大変身

私の120はメーカーに二度送り返しました。

ハンチング、みそすり、大暴れ・・・・・とんだものに関わってしまったと後悔していました。

ところが、ワルケラ5G6のローターの長さがぴったりな物ですから試しに換装。

何と何と・・・・・・大変身!!!!

ピタホバ、安定フライト、ハンチング無し、ミソスリ無し

お試しあれ♪

ちなみに輪ゴム一個でエンコンを吊っていますが、普通のエンコンに変身、これまたご機嫌♪
Commented by kanamonoya01 at 2008-11-02 22:39
TOS さん今晩は、確か予備が有ったはずなので試してみます。
情報感謝。-o-
Commented by TOSI at 2008-11-02 23:46 x
こんばんわ

言い忘れましたが、120ローターに付いているブッシュもワルケラのローターに移植して下さい、ネジ穴を少し広げればカッチっと入ります。
Commented by kanamonoya01 at 2008-11-03 21:44
そのままねじ込んで飛ばしてみたら、大暴れしてポテクリ落ちました。^o^;;
再挑戦してみます。
Commented by TOSI at 2008-11-14 20:58 x
こんばんは

私の120はワルケラ 5G6のローターで飛ばしていますが、まったく安定して飛んでくれています。

ポイントはローターグリップの取り付け方みたいです、私の場合はネジを締め付けずゆるゆるの状態にしています、少し強めにするとミソスリが起き始め、がっちり締めると暴れて何処かへ行ってしまいます。

このヘリは軽すぎる為にエンコン操作での浮力コントロールが難しいですね、そこで5円玉を張りますと若干安定が増しエンコン操作も易しくなるようです。

安定した120にはまっています、ぜひ再チャレンジしてみてはいかがですか?

しもんそマルヒラ・・・・産業道路沿いにもありますよね!
Commented by kanamonoya01 at 2008-11-21 20:34
TOSHI さん、レス遅くなりました。-o-
再度の情報感謝です、再挑戦してみます。v^o^
Ps.
しもんそマルヒラって東京にも有るのですね、九州だけかと思っていました。
鹿児島出身の同僚が言い出し、語呂が面白いので使っていました。^o^;;

Commented by mikeneko at 2009-12-05 12:51 x
こんいちは
これよく裏蓋ねじ空けられましたね? 私のは、捲らされていて
外せそうにありません。残念!
Commented by kanamonoya01 at 2009-12-07 07:40
mikeneko さんお早うございます、管理人の送信機は通常の+ネジでした、改造防止ネジに変更されたのでは?
最近は改造防止ネジ用のドライバーも手に入るようです。^o^;;
Commented by mikeneko at 2009-12-08 01:38 x
全くのメクラ(樹脂で埋めて)ありました。専用工具も使用できなく完全に改造できなくしてあります(ガーン!)
Commented by kanamonoya01 at 2009-12-08 09:09
修理のために開けられると思います、使い捨てのメクラブタ等?
Commented by mikeneko at 2009-12-09 03:00 x
谷底のように凹んだ穴の底が樹脂で平らに見えます。これを外すと修理(保証)が受けられなくなると思い手をつけていません。因みに自分は、4ch-フルストロークのものなので特に今のところはサーボのガタ以外こんなモノかなで飛ばしています。
Commented by mikeneko at 2009-12-19 03:40 x
おバンです>>クリスマス用に良いモノ頂きいいですね(-_☆)キラーッ
フライト動画>>>楽しみです。新しい3機も入ってバッテリーも3個で壱万円ですってもう最高ですニャーン(何処かNetで輸入乞う)
Commented by kanamonoya01 at 2009-12-20 08:13
mikeneko さん、お早うございます。
管理人にとってはモード2モドキはとても飛ばしにくいのでこれ以上のレポートはなさそうです。
Commented by kanamonoya01 at 2009-12-20 08:37
Ps.
モード1化は考えていおりません。
Commented by mikeneko at 2009-12-20 17:30 x
わたくしは、宇宙人なのかドチラモ対応して指先が反応するようです。OK!OK!
Commented by kanamonoya01 at 2010-02-23 21:27
管理人も探してみましたが、見つける事は出来ませんでした。

PS.
申し訳ないのですがコメントでは無くメールで頂けると有難いのですが、宜しくお願いします。-o-


<< indoor airplane...      RC DEPOT さんで >>