R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道具/道具製作( 16 )


2017年 09月 08日

バッテリー式ドレメルみたいなやつ、その後。

8月の初めにUS amazon に注文したGenesis GLHT72-65のその後です。^o^;;
e0109011_10065932.jpg
8/4に注文し8/6に発送の案内が有り8/25日位に到着と成っていたのですが到着せず、トラッキングデータを見ると9/2あたりに変更になっていた。
e0109011_07273327.jpg
でも9/6になっても到着しないので「品物到着しないのだが調べてくれる」と問い合わせした所翌日に「御免品物は何処かへ行っちゃったみたい、送料を返金するから商品代金を返金するか再送するか選んでね」っと返信が有り。すぐに送料分は返金したとのメール。
やっぱこれは欲しいので再送をお願いすると昨日発送案内が、到着予定日は9/28。^o^;;

余談
船が沈没したのか荷抜きに合ったのかは不明だが対応が迅速で安心。^o^
チャイナ系は香港は比較的安心だが本土で安心出来るのはバンジー位かな、管理人の個人的感想。

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-09-08 21:16 | 道具/道具製作 | Comments(2)
2017年 08月 05日

バッテリー式ドレメルみたいなやつ探してました。^o^

管理人が30年以上使っているドレメル M370 。
e0109011_09451281.jpg
たまにしか使わないのですがACコード刺すのが面倒臭くなってきてバッテリー式のやつ探してました。^o^;;
で、所さんの世田谷ベースで使用しているやつDoremel STYLUSが欲しかったのですが絶版みたい。
e0109011_09514299.jpg
代替わりのバッテリー式ドレメルはデカくて高い。
それでHobby King のU-STAR Battery Tool を買う気でいたのだがスピードコントロールが付いているか不明なのでGoogle先生で検索、そして管理人が良く行う検索した後に画像に切り替えるとSTYLUSみたいなやつが出てきた。\(^O^)/

この方法はお勧めです思いがけない物を発見する事が良く有ります。v^o^

それがこれアマゾン US Genesis GLHT72-65 安いし日本に発送可、もちろんポチりました。^o^;;
e0109011_10065932.jpg

送料込みで$32.45 JPY 3,733。v^o^

ちゃんとしたやつだと良いな。^o^;;

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-08-05 15:38 | 道具/道具製作
2017年 06月 25日

オイルスプレー LSベルハンマー が(お試し価格¥1,600)。v^o^

以前評判が良く買おうと思っていたのだがバックオーダーで買えなく、その後少し冷めて¥3,500なので躊躇していた。^o^;;

何かの拍子でお試し価格¥1,600 送料込と言うのを見つけ買ってみた、未だ使ってないけどご紹介。^o^;;
最初安すぎるので詐欺サイトかと思ったのだが、メーカーサイトでした、きちんとした梱包で色々付いてきた。^o^
e0109011_10111645.jpg
追記
リンクで¥1,600のが表示されない時は下記を検索してみてね。
「お試し企画No.007【すべてのお客様1回限り】【お一人様1本のみ】【LSベルハンマースプレー420ml…」


[PR]

by kanamonoya01 | 2017-06-25 12:50 | 道具/道具製作
2017年 05月 13日

ウロウロしていたらOK模型さんで便利そうな物を見つけた。

テーパードリルビット1.2〜2.0mm 希望小売価格(税別) 840円
製品詳細
規格
・穴径:先端1.2mm 最大2mmまで
・全長:50mm(六角シャンク部除く)
・刃長:28mm
・シャンク:6.35mm六角
e0109011_11225579.jpg

テーパードリルビット1.75〜3.0mm も有り。
アマゾンさんに有った、評価が悪いが電動工具で使う物じゃ無いよね。^o^;;

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-05-13 20:20 | 道具/道具製作
2017年 03月 12日

管理人の作業机が・・・。^o^;;

こんな事に。^o^
e0109011_11070987.jpg
そこで安物のワイヤーシェルフに転がっていた板を切った張ったして天板を作り作業机その2が完成。
う〜む、何か間違っている様な気が。^o^;;
e0109011_11071334.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-03-12 13:10 | 道具/道具製作
2016年 09月 25日

だだの輪ゴムされど輪ゴム、なんのこっちゃ。^o^;;

小型機作りでちょくちょくお世話になる輪ゴム、最近ですと小型マルチローターのバッテリー抑えに多用しています。
ただスーパーの輪ゴムだとそのうちボロボロになり結構面倒です、そこでシリコン製のシリコン輪ゴムオススメですこの蛍光の奴は本屋さんで入手しました。
子供たちの間で輪ゴムをつなげるクラフトが流行っている(いた?)それ用でいろいろな色がありますそこそこの値段はしますがこれだけあれば管理人の場合使い切ることはないでしょ。何気に入っているプラスチック連結パーツが便利。

大袋のはモビロンバンド(90x3x0.3)と言うポリウレタン製の輪ゴムでこれも経年で切れることはないと思います、だだ量が多すぎるのが玉に瑕です。^o^;;
e0109011_21342374.jpg
モビロンバンドはアマゾンさんで入手、もう少し小さいサイズの方が良かったかも。

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-09-25 21:41 | 道具/道具製作
2016年 06月 19日

エンジニア PAD-11。^o^

結構でかい。
e0109011_18401676.jpg
試してみたが難しい。^o^;;

老眼鏡にブースターを装着(クリップ式老眼鏡+)。
圧着するピンをタブごと切り離す、これ大事。
*圧着したコネクタはJST 1mm ピッチコネクタ SSH-003T-P2.0-H
*BLADE シリーズのバッテリーやサーボなどに使用されているもの。
e0109011_10180293.jpg
マニュアルに有る様にするのは難しいので指でつまみ線をタブの上に沿う様にセット。
e0109011_10183667.jpg
クリンプするミミ部分が広がっていてそのまま圧着すると失敗するので(曲がって圧し潰す)ペンチでつまみ平行に。
e0109011_10185988.jpg
慎重に位置を確認し0.7mmダイで圧着、しっかりと閉じる。
そのまま外そうとすると破損するので爪で両側を押し下げる様にダイより取り外す。
被覆側はミミが長いためさらに難しいので1.0mmダイで圧着したほうが良いここは緩めに圧着、そのままではコネクタに入りづらいのでペンチでひとつまみ。
1.0mmで圧着した後に0.7mmで再圧着するのは失敗する確率が高いのでオススメしない。
*被覆部分を1mmで圧着したためちょっと幅が広くそのままではコネクタに入らない。
e0109011_10194487.jpg
再度ペンチでつまみ幅を揃える。
e0109011_10185988.jpg
こんな感じ。
e0109011_10230081.jpg
で慎重にコネクタに差し込み完成、2個とも無事動作。^o^
*被覆側が入りづらいときは無理をせず再度ペンチで摘まむ事。
(受信機はOrigin Mi-RX42S 4 ch Reciever (DSM2)残念ながらブラシモーター出力無)
e0109011_10235892.jpg
補足
圧着する時に端子と圧着ペンチが直角になっていることを常に確認、斜めになったまま圧着すると変形するので。
特に被覆側は配線側を圧着した時に全体が少し歪むため注意が必要。

6/26 追記

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-06-19 14:39 | 道具/道具製作 | Comments(3)
2015年 08月 04日

XYZプリンティングジャパンの5万円を切る3Dプリンタ。^o^

PC Watch さんから。
規格
外型サイズ:(幅x奥行x高さ) 42 x 43 x 38 cm
ディスプレイ2.6インチ液晶パネル
梱包サイズ(幅x奥行x高さ) 54.7 x 58.1 x 47.5 cm
言語:多言語対応
製品重量:(梱包材を含む) 15 kg
インターフェース:USB 2.0, SDカード
*システムは32GBのSDHCカードまでサポートできます。
それ以上の容量のSDカードはご使用にならないで下さい。
印刷技術:熱溶解積層(Fused Filament Fabrication) 方式
ソフトウェア:XYZware
最大造形サイズ (幅x奥行x高さ):15x15x15cm
ファイルフォーマット:.stl , XYZ 形式 (.3w)
印刷モード
最適0.1mm(100ミクロン)
標準STD 0.2mm(200ミクロン)
高速Speed 0.3mm(300ミクロン)
超高速Ultra Fast 0.4mm(400ミクロン)
ソフトウェア
Windows 7 以上 (PC)
Mac OSX 10.8 以上 64-bit (MAC)
ご注意:オペレーションシステム標準のVGA ドライバーはOpenGL 2.1 以上のグラフィックスカードをサポートしていません。XYZware 操作時に予期せぬエラーが発生することがあります。
プリントヘッド:シングルへッド
ハードウェア
システム要件( PC/MAC)
X86 32/64-bit、4GB以上のメモリ (PC)
X86 64-bit、4GB以上のメモリ (MAC)
ノズル直径:0.4 mm
フィラメント直径:1.75 mm
フィラメント材質:PLA(ポリ乳酸)樹脂

[PR]

by kanamonoya01 | 2015-08-04 20:06 | 道具/道具製作
2015年 07月 30日

HobbyKing さんに格安 3D プリンター登場。¥^o^

Mini Fabrikator 3D Printer by Tiny Boy - Transparent - US 110V($179.77)このくらいの値段だと一寸試してみたい。^o^
Specs:
Size: 15cm(W) x 15cm(D) x 22cm(H) (excl. filament holder)
Print size: 80mm x 80mm x 80mm
Filament: 1.75mm PLA
Board: mega2560 ramps1.4 with 4 A4988 stepstick
Power supply: External 12V 6A Transformer
Software: Repetier-Host
e0109011_09563037.jpg
Setup Guide
Printing Guide
参考>日本への送料。
Fedex Priority $89.40
EMS Express (JAPAN) 4000g - 4999g $66.15
SingPost AirParcel 4.5kg / 7-21Days $61.45
Air Parcel (JAPAN) 4000g - 4499g $36.63
UPS Express $69.68
DHL Express $62.29

PLAフィラメントは国内で調達した方が良いと思う、アマゾンで買えるので

[PR]

by kanamonoya01 | 2015-07-30 20:28 | 道具/道具製作
2015年 02月 11日

BEC コネクタ。

最近ちょくちょく使うので BEC コネクタを購入、2セルの小容量リポに便利。

でも探してみると以外と無い(圧着の奴)、なんとアマゾンでみっけ。
e0109011_18054012.jpg
でもこんなでかい箱で送ってくるか。^o^;;
e0109011_18062324.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2015-02-11 19:59 | 道具/道具製作