カテゴリ:3D プリンター( 36 )


2017年 04月 16日

Original Prusa i3 MK2 kit 組立其の4「組立終了」。¥^o^

組み立てが完了するとHYPERION-Forge3Dであればベッドとヘッドのクリアランスを調整し印刷となるがこの子はちょっと違う。
プリントベッドに9個のセンサーが仕込まれていてヘッド横のピンダセンサーを使いXYZ軸の位置出しを行う9箇所それぞれに対して。
Z軸だけのセンサーだと思っていたのでちょっとびっくり。^o^;;
これがちょこっとめんどくさいです、ついでに地雷2箇所踏みました。
自分で仕掛けたやつとメーカーが仕掛けたやつ、結束バンドが・・・。^o^;;
XYZ軸のキャブリレーションが終了し(20分位かかる)次はヘッドクリアランス調整。
この子はプリントベッドがY軸に固定されていてヘッドクリアランスはZ軸モーターで制御します。
キャリブレーション用のパターンを印刷しZ軸調整で0.00ミリ単位で調整しろと有るのだがよくわからん。
適当にやってロゴを印刷して見た。
e0109011_07515314.jpg
印刷は出来たのだが全くベッドに食いついていない、ぺろっと剥がれた。^o^;;
そこで古典的な方法、コピー用紙を挟んでZ軸調整(ちょっと擦る位)を行いサンプルのプラネタリギヤを印刷。
e0109011_07571769.jpg
5時間ほどででけた。
e0109011_08001625.jpg
今度はがっちり食いついている。v^o^
さらに出来にびっくり、この手のものはしばらく慣らさないとうまく回らないものなのだがはじめからスルスル回る。(O_O)
e0109011_09390300.jpg
おそべしOriginal Prusa i3 MK2。v^o^

以上組立終了。付属のSlic3rの使い方覚えなきゃ。

余談
HYPERION-Forge3Dで同じもの試しに印刷中(0.1mmピッチ ABS)
出来たけどピクリともしない、ABSで作ったのがまずかったのかな〜。^o^;;
e0109011_19204863.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-04-16 14:39 | 3D プリンター | Comments(0)
2017年 04月 08日

Original Prusa i3 MK2 kit 組立其の3「怒涛」。^o^;;

Z軸ガントリー組立。
e0109011_15250224.jpg
特に問題もなく完了。
e0109011_15253941.jpg
Y軸組み込み。
e0109011_15262521.jpg
エクストルーダーとプリンターヘッド組立。
e0109011_15265491.jpg
ネジが多く面倒い、青いのはE3D純正のシリコンソックス。¥^o^
e0109011_15284984.jpg
X軸への組込み。
e0109011_15391299.jpg
裏側。
e0109011_15393929.jpg
XとY軸をチェーンケーブル式に変更しようと思いパーツ印刷して有ったのだがこの部分も改良されていたのでそのまま組み立てる事に、形状も変わっているので面倒ってのも有ったのは秘密だ。^o^;;
e0109011_15422292.jpg
ケーブリング。
e0109011_15441735.jpg
続く。
4/09 追記
液晶組込み。
e0109011_18203387.jpg
コントローラー組込み。
e0109011_18220568.jpg
ケーブリング終了。
e0109011_18224035.jpg
か〜んせ〜い。¥^o^
プリントベッド上に有るのはおまけの怪しげなソフトキャンディー。
フィラメントリールはベアリング入り4点支持の高級品。^o^;;
e0109011_18275874.jpg
セルフテストも滞りなく終了、あとヘッドのアライメント調整など行いテストプリントを行う予定。

余談
ケーブリングにミスが有り火が入らなくて青くなったのは此処だけの秘密だ。^o^;;

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-04-08 21:23 | 3D プリンター | Comments(0)
2017年 04月 01日

Original Prusa i3 MK2 kit 組立其の2

詳細なマニュアルと書いたが結構地雷が、管理人の理解力が足りないのかマニュアルが適当なのか? ^o^;;
ここ順番が違うだろうとかここに寸法入れとけ、肝心な部分が写真に写っていないみたいな。
リミットスイッチが効かない?スイッチの組み込みが逆なんてことも。
各寸法の制度を出すのは結構難しい、ABS樹脂にナット締めの箇所が沢山有るがナットを1/8位しめると0.03mm位変わる。
あっちこっちネジでで締めているので水平出すのもむずい。問題はあるが面白く楽し〜。¥^o^

で、なんだかんだでY軸組み上がり。
e0109011_12563159.jpg
前回Y軸モーターマウントを3点どめに交換と書いたがモーター後部にブレ止めが追加されていたので純正に。¥^o^
下に敷いて有るのはデュポン・コーリアン(人工大理石)定盤がわり。

4/02 追記
X軸を組み立て、特に問題もなくすんなり、ただX軸間調整ネジの用途が今一解らん。^o^
e0109011_10005162.jpg
ステッピングモーターのPrusaロゴが素敵。v^o^

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-04-01 20:42 | 3D プリンター | Comments(0)
2017年 03月 29日

Hobby King さんのミニ 3Dプリンターがアップデ〜ト。¥^o^

Mini Fabrikator V2 3D Printers($184.96)ブルー・シルバー
送料が$40ちょっと。
Features:
100x100mm build volume
Rock solid all aluminium construction
Heated print bed
PEI print surface
USB, Wi-Fi or microSD interface
Remote web interface access
Print in PLA, ABS or PETG without modifications
Specs:
Nozzle diameter: 0.4 mm (0.015 in)
Positioning Precision: XY 11 microns (0.0004 in), Z 2.5 micron (0.0001 in)
Layer Resolution: 100 microns (0.0039 in)
Input Power: 100-240V, Max:80W
Mains plug: AU type
Nozzle heating: Max 250℃
Filaments: 1.75mm diameter PLA, ABS, PETG
Interface: Memory card, USB and wireless network
Build Surface: Heated aluminium bed with PEI coating
Supported File: STL, OBJ/G-Code
OS: Windows10, Mac OS X, Linux
Certificates: CE, ROHS, FCC, ISO 9001:2008
Product Dimensions: 172 x 183 x 270mm
Build Volume: 100 x 100 x 100mm
Shipping Box: 220 x 220 x 320mm
e0109011_19231691.jpg
これで見る限る造形は結構良い。

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-03-29 20:18 | 3D プリンター
2017年 03月 16日

わ〜〜い。\(^O^)/

1月末に注文したOriginal Prusa i3 MK2 kitの出荷案内があった。¥^o^
e0109011_22151521.jpg
今週頭の出荷予定表によると来週からの予定に入っていたのだが。v^o^

本日の予定表
e0109011_15344675.jpg
余談
多分国内でメーカー品が十分買える値段なのにと首をかしげる人が多いと思うが違うんだよね。
メーカ品だといじくる余地が無いし修理もできない(メーカー出しになる)。

でもねPrusa i3 MK2だと組み立てから楽しめてハードいじくり放題(ここ大切)なのです。¥^o^
もう色々とアップグレードパーツを作ってるし。^o^;;

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-03-16 20:33 | 3D プリンター | Comments(0)
2017年 02月 11日

はじめてのチュウもとい3Dモデリング。^o^;;

以前から欲しいものが有った小型のディスクサンダー、これアリゾナでプーやっていた時にバイト先の工場で使っていたACモーター直付けでディスク径が10Cm位のやつ。
トルクは全くないのだがちょこっと削るのにやたら便利だった。^o^

考えていたのはどこの家にも転がっている電動カーの540モーターに電動カーギヤでディスクを回すというやつ。
ディスクに3Mのノリ付きのサンドペーパーを貼ってぶん回そうと言う物、マウントにアルミのアングルを使う、ただセンターの出たディスクをどう作るかでずぅ〜と頓挫しておまけに忘れていた。^o^;;

久々に思い出したので3Dプリンターで作ってみるかとなった次第、枕長すぎだね。^o^
で モデリングソフトなのだが友人お勧めの123Dは今ひとつ触手がわかない、本も買ったんだけど読んでないし。^o^;;
そこで選んだのはこれTinkerCAD、見ているだけで楽しそう。v^o^
このムービーを参考にして。
こんな風に作って見た、このキャド良いよブラウザベースで自動で保存してくれる。¥^o^
e0109011_17554602.png
取り敢えずどんなんかプリントして見た、PLIが食いつかなくて、脱脂剤をつかったらやっと。v^o^
e0109011_18355146.jpg
手直しの必要が多々ある、センター部だけデルリンを旋盤で引いた方が良いかも。
多分続く。^o^;;

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-02-11 18:37 | 3D プリンター | Comments(0)
2017年 02月 07日

ライオンのモデル、こんな作り方があるとは。^o^

マルチカラーフィラメントも面白いね。

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-02-07 20:04 | 3D プリンター
2017年 01月 31日

やっちまった、Original Prusa i3 MK2 kit を発注。^o^;;

Original Prusa i3 MK2 kit オレンジのABSフィラメントと共に発注、カード払いにしたのだがすぐ請求されるのか発送時請求なのかちょこっと心配。
昔米国でクレジットカード購入は発送まで時間がかかる時は発送時に請求されていたのだが?
e0109011_22151521.jpg
ず〜っと欲しかったんです。^o^;; 3月末くらいに来るみたい。¥^o^¥

2/03 追記
カードの請求が来ていた$1.00=¥114.85、3月初め引き落とし。^o^;;
関税はかからないが商品代金の60%に消費税がかかるみたい。

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-01-31 22:22 | 3D プリンター
2017年 01月 26日

3D プリンターにワイヤレス転送、FlashAir。¥^o^

こんな動画を見つけたちょっと長い(4:38:50 ^o^;;)のだが東芝のFlashAir SDカードを使って3Dプリンターにワイヤレスで.stlファイルを転送をしようというもの、後ほど詳細をまとめた動画をあげるとある。

で 思い出したのだが既にマック(PC)からApple II のディスクエミュレータボード上のFlashAirに向けディスクイメージを転送しApple II で遊ぶカードが有る、てか持ってるし。^o^;;

そこで試しにやってみた、問題なく転送できた。¥^o^
本来のハードでは無いためGUIのレイアウトは崩れているがファイル転送だけに使うので無問題。
e0109011_14414382.png
ファイルを選択しUpload、試しに10.08MBのstl.ファイル転送で1分弱。
該当ファイルを選択しDeleteを押すと消去も可。
e0109011_14443386.png
右下のloubie_adalinda_dragon.stlがそれ、プリンター側でも確認できた。¥^o^
これからしばらくこれでファイル転送しようと思う。

問題点
FlashAirとの接続をP to P(アクセスポイントモード)で行う必要がある、無線LAN経由(ステーションモード)ではうまく行かない。
残念ながらCureから直接書き込むことは出来ずファイル出力後にブラウザ経由となる。
マックではなぜか標準ブラウザSafarlでは表示せずKuromeを使用することに。^o^;;

興味のある方は上記ムービー概要欄にリンクが有るので参照してほしい。
またソフトを作られた方に間違っても質問などし無い様に、ソフトにプロテクトなど架けられたらたまらんので。
製作者に感謝してこっそり使いましょう。v^o^


[PR]

by kanamonoya01 | 2017-01-26 20:15 | 3D プリンター | Comments(0)
2017年 01月 23日

AirCraft さんにHYPERION-Forge3Dのパーツが入荷予定見たい。^o^

HYPERION-Forge3Dのパーツ 結構どうでも良いパーツが多い、スライディンブロックは旧型のやつだし。^o^;;

e0109011_21264587.jpg

e0109011_08584076.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2017-01-23 21:29 | 3D プリンター