R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:3D プリンター( 51 )


2016年 12月 10日

HYPERION-Forge3D 番外その2。^o^;;

アマゾンでABSフィラメントを買ってみました、目の覚めるようなオレンジ色が欲しかったのですが残念ながら朱色。^o^;;

とりあえずテストでこいつを印刷、1度目はFillを0%に間違えていたのとデフォルトのノズル温度で行ったが低すぎて途中でバラバラに。
どうやらデフォルトの135度がノズルでは出ていない模様、Fillを20%にしノズル155度・ベッド90度で上手くいった。
e0109011_16460530.jpg
中の螺旋階段も綺麗ただ中央にDNA螺旋の様な2重螺旋があるのだが下側は綺麗なのだけれど中央辺りから糸くずだらけになっている。
e0109011_16461138.jpg
余談
造形物冷却ファンを強化した厚みが約2.5倍の28mm、爆音で死蔵していた物もちろん日本製。
 あとYouTubeを見ていたらステッピングモーターの効率を下げ作動温度を下げるなんてのがあったのでエクストルーダーの動作時の温度を測ってみたら50度を超えていてびっくり、ノズル用のファンがノズルマウントを通してねじ止めされているので少しは足しになるかと放熱グリスをヒートシンクとステッピングモータに塗ってみたがヤブヘビか?
ダメだったらステッピングモーターに冷却ファンをつけるかな。
e0109011_21503989.jpg
12/11 追記
ABS平物に挑戦、カメラ用ミニ三脚
印刷中、今の所浮いてはい無い。^o^ LEDライトは良い位置を探り中。
e0109011_13181257.jpg
動作中のエクストルーダー・ステッピングモーターは54度、ファン横のヒートシンクは47度でした。やっぱりステッピングモーターに冷却ファンをつけるかな、昔買ったビデオカード用の45mm角のがあるから。

うまいこと出来上がった。v^o^ だが手前左側がちょっと浮いていた。
e0109011_13232769.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-12-10 19:20 | 3D プリンター | Comments(0)
2016年 12月 05日

HYPERION-Forge3D 番外。

総仕上げとしてHIPSでドラゴンを印刷しようとしていますが2度失敗しました。^o^;;
全高147mmの難物です。
e0109011_16064407.png
1度目はRaftが3mm位印刷した所で反り断念。
2度目はスッティク糊を塗り上手くいっていたのですが135mm(94%)の所でノズルが右の羽を引っ掛け折れました。(>_<)
e0109011_16145647.jpg
3度目、Fillなしだったのを20%にし強度を上げRaft無しで挑戦。

でぇ、出来ました。\(^O^)/
e0109011_21452505.jpg
細かい所は色々気になるけどまあ及第点でしょう。v^o^

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-12-05 21:46 | 3D プリンター | Comments(0)
2016年 12月 01日

HYPERION-Forge3D 其の14。

YouTubeで3Dプリンターの動画を見ていたらForge 3Dのテンションスプリングが悪さをしアンダーキャンバーの印刷に不具合が出るらしい。
X軸とY軸のコックドベルとにテンションスプリングが入っているが引き戻される時にスプリングが伸びる模様。

X軸のテンションスプリング、交換前の写真を撮り忘れたのでマニュアルから。
e0109011_21162863.jpg
こんなのを取り付けた。
e0109011_21171457.jpg
Y軸のテンションスプリング。
e0109011_21175498.jpg
此方はこれにした。
e0109011_21183819.jpg
でアライメントをとりなおしPLAでテストプリント
良い感じの気がする、交換前にテストプリントするのを忘れた。^o^;;
e0109011_21194118.jpg
マクロレンズで撮ってみた。
e0109011_21214740.jpg
e0109011_21220384.jpg
今回でHYPERION-Forge3Dプリンターのレポートは終了とする、普通に印刷できるようになったからね。v^o^

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-12-01 21:10 | 3D プリンター | Comments(0)
2016年 11月 10日

HYPERION-Forge3D 其の13。

調子に乗って保温箱内温度を50度に上げたらPLIで作ったパーツが変形、ベッド調整ナットもPLIのためアライメントが狂って大騒ぎ(ベッドシートにヘッドが擦った跡が)。^o^;;
Y軸ブレーズはデカいのでネジの緩み程度で済んだ。
変形したフィラメントガイドとコブラファンダクトはPETGで作り直し、ただPETGもPLI並み?に高温に弱いので(80度でフニャフニャ)庫内温度を40度以上に上げないことを誓った。^o^
e0109011_21452440.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-11-10 22:04 | 3D プリンター | Comments(0)
2016年 11月 06日

HYPERION-Forge3D 其の12。

HIPSてごわし、iPhon ケース(水平・垂直)を印刷しようとしての成れの果て。^o^;;
ベッドに固着しません、簡単に剥がれてこの始末。
e0109011_15411382.jpg
百均のスッティック糊を塗って印刷中。
e0109011_19373938.jpg
出来上がってサポート外していたらベルトクリップも剥がれた。^o^;;
ベルトクリップは有るので接着するか。
e0109011_19390989.jpg
11/6 追記
便利そうなのでハンダ付けジグを印刷、Raft付きで。
e0109011_11115641.jpg
問題なし。HIPSはRaf必携みたい、多分。

Ps.
マイクロSDカードの受け口に白線を塗っていましたが良いものを見つけました。
e0109011_14291633.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-11-06 14:29 | 3D プリンター | Comments(0)
2016年 10月 30日

HYPERION-Forge3D 其の11。

PETG フィラメントを入手、送料は高かったが以前に使ったHIPSと同じメーカーなのでちょっと安心か。^o^
印刷するためのデータを調べてみたのだがみんな様々なので試してみるしかなさそう。
ベッドの設定温度も無しから55度85度90度等等、ヘッドの温度も255度や260度。
そこでこんなふうに設定、他はデフォルト。プリントスピードは15に落とした。
e0109011_10094710.png
ちなみにお題はこれ「HIPSのはどうなった」は無しで。^o^;;
下フレームはRaft付で、上フレーム差込部分がちょっと汚れているが歪みもなくトリミングで問題なさそう。
e0109011_10150506.jpg
上フレームとカメラマウントをBrim付きで、取り外すためカッターでシコシコ面倒くさい。造形に問題なし。
e0109011_10194854.jpg
次はアームなのだが説明をよく見なかったので失敗、上下逆にせよと有り。^o^;;
逆にしRaft付きで再印刷。
スクレーパーは面取りをしてからエッジを砥石で研いであるとしちゃんみたいに紙が切れるほどではないが、ベッドから外す時やRaftを剥がすのがすごく楽になる。^o^
e0109011_18083334.jpg
細い糸がたくさん内側に、これ少なくする方法あるのかな?
e0109011_18135066.jpg
組むとこんな感じ、重量17gちょっと重い。
e0109011_18215805.jpg

今回は箱を加熱せずに印刷。保温箱は若干改良、窓の上開きは両手作業がむずいので下開きにまたフィラメント交換時に箱を外すのが面倒なので屋根が開く様に。
暖気が抜けない様に隙間風防止テープでシール。
印刷時庫内温度は33〜35度位で安定する。v^o^
e0109011_10292537.jpg
余談
ウロウロしていたらHTPLAなんてのを見つけた。^o^
ここで買えるが高い。日進月歩で新し物が出てくるので情報収集は欠かせない。^o^;;

Prusa i3 MK2 がだんだん欲しくなってきた、まずい。

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-10-30 18:25 | 3D プリンター | Comments(0)
2016年 10月 29日

3D プリンター造形物への色付け。

一番最初に考えるのは塗装、スプレーか筆で。その他に染める方法もある一番有名なのはダイロン基本的には衣料品など繊維類を染めるものだが樹脂も染めることができる。
以前ODのM4用グリップ(多分ナイロン)を黒に染め直したことがある、ただダイロンの使用法にあるようにポリエステルやアクリルはダメなようでまた沸騰後のお湯に漬けるのでPLAは難しいかも。

調べてみたらここで可能(多分ABS)とあり白に色付けしたサンプルも参照できる。
他にも面白そうなことをやっているので見に行くと良い、こっちが本題。^o^;;

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-10-29 20:47 | 3D プリンター
2016年 10月 27日

3D プリンターでラジコン機を作る。^o^

3D LabPrint さん 実機のように?ブロックに分け印刷し接着する。^o^

飛んでるし。
でかいけど何か買ってみるか。^o^;;

10/28 追記
グライダーデータを販売しているところも見っけ。
e0109011_19450634.jpg
wingspan: 160 cm length: 98 cm ready to fly weight: 850 g


[PR]

by kanamonoya01 | 2016-10-27 21:45 | 3D プリンター
2016年 10月 27日

3D プリントでカラー印刷、カラーフィラメントじゃないよ。^o^

こんな動画見つけた、昔射出成型の会社でアーダウーダしていた時に無地のペレットに染料混ぜて色をつけていたので荒がち間違いでは無いと思う。^o^
今度やってみよう。

こんなアプローチも見つけた、フィラメントをつなぐという手法。


[PR]

by kanamonoya01 | 2016-10-27 21:11 | 3D プリンター
2016年 10月 26日

気になる 3D プリンター Original Prusa i3 MK2 。^o^

Original Prusa i3 MK2 kit($699.00)
ムービーを見るとソフトが良さげ、X Y Z テーブルクリアランスはオート。
e0109011_10081836.png


オプションでマルチカラー対応、1ノズルでってのがミソ。

国内でも購入した方がいて送料税込みで8万くらいだそうな。

ちょっと欲しいかも。^o^;;
[PR]

by kanamonoya01 | 2016-10-26 21:06 | 3D プリンター