R/C 小型電動飛行機 News

mercnews.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 28日

Micro 32bits F3 Brushed FC に

色々とくっ付けて見た。^o^

DasMikro DSM2 RX(PPMに変更)に5vブザーとFPVカメラ用及び電源線を搭載(5.85g)。
5vブザーはピーピー五月蝿いので調整中は塞いだまま。
補足:DasMikro DSM2 RX はCh1をグランドに落とすとCh2から6ChのPPM信号が出ます。
e0109011_14071312.png
失敗失敗、DSM2と言うことで何にも考えずにサテライトRX端子につないでしまいました。^o^;;
UART2にPPM接続(+・ー・RX2)
e0109011_09291707.jpg
e0109011_09435358.png
CleanFlight /Ports で UART3 RXのSirialがONとなっていたのをUART2 RXのSirialをONに、UART3 RXでも動いていたのですが気持ちが悪いので変更。
注意>間違ってもUSB VCPはいじらない様に、此処をいじるとUSB認識しなくなります。
e0109011_21362814.jpg
これだけであっけなく飛んでしまいました。^o^;;
プロペラはGEMFAN 65mm ABSこれ以前絶賛したParrotペラのパチ物です、軸穴が若干緩い(初飛行時にペラ2枚飛んで行きました ^o^;;)ので底粘度の瞬間を針でひと塗り。
e0109011_21484463.jpg
吊るしの設定でアームが5ChSWなのでラダー右アームとしたいのだが、わからん。

追記
結構コネクタが熱くなるのでMolex51005-02は限界かも、2セルにしてみるかな。

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-28 21:55 | R/C 小型電動飛行機 News | Comments(2)
2016年 08月 25日

京商さんからお手紙が来て、ドローン・レーサーとやらを

第56回 全日本模型ホビーショーで発表するそうな、超音波センサーで地上35Cmを維持しホイルコントローラーでR/Cカーの様に操縦するらしい。^o^;;

空飛ばずに何が面白いんだ、と思うのは管理人だけか?

能書きは下記のとおり。

今回京商が贈るアイテム。それは、世界初となるホイールコントローラーで地上35cmの“地面すれすれ”を滑空する新しい飛行スタイルに『DRONE RACER』というネーミングが名付けられました。これまで操作が難しかった従来のドローンとは異なり、まるで本格R/Cカーを操縦するように操れる新感覚のマシンです。超音波センサーにより、ワンタッチ操作でテイクオフから離陸し自動ホバリングするので、煩わしいフライト技術を習得する時間も要りません。また、初級モードと中級モードの2段階(Middle/Low)の速度切り替え機能も搭載。あとは意のままに自由に飛ばすだけです。

既存ドローンの大半に採用されているスティックタイプ送信機(4ch)ではフライト技術の習得が容易ではなく、また、本格的なレース・ドローンのような高価な自作機では、ある意味敷居が高いと感じている方も少なくないかもしれません。そんな“レース・ドローンを始めるにあたって障壁となってきた部分”を新開発の京商テクノロジー(当社調べ 特許出願中)によって解消、誰でも気持ちイイと思えるほどの浮遊感が楽しめる世界を実現しました。さぁ新しい遊びが、始ろうとしています。 とある。

e0109011_16292726.jpg
京商さんトップページ

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-25 20:20
2016年 08月 23日

AirCraft さんからお手紙が来て。

FMS のPNPおよびRTFモデルを驚きの価格でご提供します。
この機会にぜひスケール感あるFMSモデルをお買い求めください! だそうな。^o^

管理人が気になったのは

FMS Zero A6M5 ゼロ戦 1100mm PNP 翼端が白くなければもっと売れたのに、なんて。^o^;;
e0109011_18271332.png
あとはこれ。
主翼止めとプロペラのそっくり返った感じが以前記事にしたHisky Buzzそっくし、というか同じ?
e0109011_18420761.png

e0109011_08584076.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-23 20:25 | R/C 小型電動飛行機 News
2016年 08月 21日

川向こうではホームFPV「Tiny Whoop」とやらが流行っているらしい。

Blade InductorHyperion Mini カメラ(同等品)を乗っけて家の中でFPVを楽しもうと言う物、ただ飛行時間とパワーが足りないのでモーターとバッテリーを交換する様。

こんな感じ。
e0109011_22383088.jpg
YouTube で Tiny Whoop を検索すると山ほど出てくる。^o^;;


[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-21 22:42 | R/C 小型電動飛行機 News
2016年 08月 21日

ア〜だ ウ〜だ していたら色々到着した。^o^;;

2.4G 4CH DSM2 DSMX RX With Brushed ESC2個買ったのだが1個外れたエルロンが動かず、3Chで使いましょう。^o^;;
1mm JST なのでHobbyKing さんのSingle Linear ServoHK-5320S Ultra-Micro Digital Servoがぞのまま使える。
DSMXでバインドしモーターもそのまま回った、追加発注か。
ついでに面白そうだったのでGTeng 5.8GHz 32CH FPV Receiverも買ってみた、結構綺麗に写る。^o^
e0109011_21391725.jpg
忘れてたこっちがメイン。^o^;;
Aeromax Micro Indoor Balsa Airplane 作っているところは以前作ったGalileoと同じ所の様ただマニュアルがA5になっていて見づらい。
GWS 5x3 のパチ物が付いている、翼紙が付いているが秘蔵のマイクロフィルム(アサミ)を貼ろうと思う。
そぅそう主翼下の部材が2mmと厚いので驚いた。
e0109011_21590545.jpg
なんじゃこりゃと思ったのだが後で切り離す様、2mmもあるのでジグはいらんと思うが?
e0109011_21591789.jpg
e0109011_22002283.jpg
e0109011_22000962.jpg
e0109011_21593417.jpg
e0109011_21595498.jpg
8/22 追記
こんなのも来ているMicro 32bits F3 Brushed Flight Controlブラシモーター用のFC、受信機を搭載していないのでDasMikro DSM2 5CH 2.4Ghz RC Micro Receiverを組み合わせる予定。
フレームとモーターはQuanum Pico 32bit Brushed FC搭載機をバラすか新たに組むか検討中、フレームも色々出てきている様なので。^o^
e0109011_21082340.jpg
このクラスのFPV,RTFもでてきている。
e0109011_21125469.png

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-21 22:09 | R/C 小型電動飛行機 News
2016年 08月 17日

カットモデルのガバメントを発砲。^o^;;

弱装弾だと思うけど。


[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-17 20:04 | GUN & ミリタリー
2016年 08月 11日

自作グロックみたいなハンドガン。^o^;;

登録不要と言っているが、グロックは前フレーム下にシリアルナンバーが入っているのでこの部分を自作(8割は出来ている)することですり抜けて要る様なんだけどやばいよねこれ。^o^;;
余談:シリアルナンバーが入っているフレームは登録が必要だがそれ以外の部品は消耗品扱いで購入できる、あっこれ全部米国での話ね。


[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-11 18:39 | GUN & ミリタリー
2016年 08月 09日

9XR ワンスッティックその後。

スロットルをエルロンスッティックに割り当てスプリングを外し、そのままだとブラブラのためポットの軸にシリコンワッシャーを嵌め適度なテンションが掛る様にしました。
上下方向にはスプリングを入れてあります。
人差し指か中指で操作できる様にベルクランクでも付けてみようかと考えていたのですが、何の気なしに転がっていたペット樹脂をスッティクネジで挟んでみました。
*透明なのでちょっと見づらいですがこんな感じ。
e0109011_18355514.jpg
試してみたところなかなか良いのでびっくり。^o^;;

これをもう少し煮詰めてみようかと。

8/14 追記
Inductrixを飛ばしてみました(安定性が高く非常に素直なので)がまともに飛ばせません、まずスロットルがアバウトすぎ細かい操作が出来ない(管理人の指の問題?)。^o^;;
スッティック操作は頭では理解しているのですが指がついて行きません、40数年前に習得したモード1の操作は管理人の遺伝子に組み込まれて居る様です。^o^;;

そのうちゆっくり飛ぶ機体で試してみます。^o^

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-09 20:24 | 製作/レポート 等 | Comments(0)
2016年 08月 08日

タミヤさんから 1/16 RC 戦車の新製品登場!

ドイツ IV号駆逐戦車/70(V)ラング フルオペレーションセット(102,384円)16年9月17日(土)ごろ発売。

★第二次大戦末期に登場し、大戦終結まで奮戦したIV号駆逐戦車/70(V)ラングがRCで登場。
★傾斜装甲に囲まれた低いシルエットに、70口径7.5cm砲を備えた精悍な姿を高い実感でモデル化。
★エンジン音や主砲発射音など動きにサウンドがシンクロし、主砲と車体前方機銃の発射光も同調します。★ツィメリットコーティングを表現するシール付。※RCメカはバンド管理不要の2.4GHzタイプ
e0109011_18251583.jpg
4号ラングはちょっとびみょ〜、普通の四突の方が・・・。^o^;;



[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-08 20:22 | GUN & ミリタリー
2016年 08月 07日

これ良いかも、ミニバルサキット。^o^

懐かしいバルサ組に紙貼り。
Aeromax Micro Indoor Balsa Airplane 400mm (ARF) Kit w/Motor($30.98)

Spec:
Wingspan: 400mm
Fuselage: 260mm
Flying weight: 35g
e0109011_14382029.jpg
外人が好きなこんな奴も有った。

Specs:
Wingspan: 52cm
Length: 38cm
RC System: 2.4Ghz
Propeller: 6050 (slowfly)
Weight: 75g
Battery Required: 1S 3.7V 350-400mAh Lipoly
Control Distance: 150m
Mode: 2
e0109011_14473711.jpg

[PR]

by kanamonoya01 | 2016-08-07 18:35 | R/C 小型電動飛行機 News