人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのチュウもとい3Dモデリング。^o^;;

以前から欲しいものが有った小型のディスクサンダー、これアリゾナでプーやっていた時にバイト先の工場で使っていたACモーター直付けでディスク径が10Cm位のやつ。
トルクは全くないのだがちょこっと削るのにやたら便利だった。^o^

考えていたのはどこの家にも転がっている電動カーの540モーターに電動カーギヤでディスクを回すというやつ。
ディスクに3Mのノリ付きのサンドペーパーを貼ってぶん回そうと言う物、マウントにアルミのアングルを使う、ただセンターの出たディスクをどう作るかでずぅ〜と頓挫しておまけに忘れていた。^o^;;

久々に思い出したので3Dプリンターで作ってみるかとなった次第、枕長すぎだね。^o^
で モデリングソフトなのだが友人お勧めの123Dは今ひとつ触手がわかない、本も買ったんだけど読んでないし。^o^;;
そこで選んだのはこれTinkerCAD、見ているだけで楽しそう。v^o^
このムービーを参考にして。
こんな風に作って見た、このキャド良いよブラウザベースで自動で保存してくれる。¥^o^
はじめてのチュウもとい3Dモデリング。^o^;;_e0109011_17554602.png
取り敢えずどんなんかプリントして見た、PLIが食いつかなくて、脱脂剤をつかったらやっと。v^o^
はじめてのチュウもとい3Dモデリング。^o^;;_e0109011_18355146.jpg
手直しの必要が多々ある、センター部だけデルリンを旋盤で引いた方が良いかも。
多分続く。^o^;;

by kanamonoya01 | 2017-02-11 18:37 | 3D プリンター | Comments(0)
<< Eachine Turbine... どこから湧いて出た。^o^;; >>