人気ブログランキング | 話題のタグを見る

URUAV UR65 FPV 亀吉モードテスト中。^o^

BateFlight でUR65 を見るとESC/Motor FeaturesがDSHOT600と成っているこれは亀吉モードが使えると踏んだのだが(亀吉モードとはひっくり返った時に2個だけモーター逆転させ復帰させる)動作しない。
設定はModeで下の方にFLIP OVER AFTER CRASHと言うのがあるのでこれをSWに割り当てておく。

そのまま付属のバッテリーで飛行させてみた所3分チョイ飛行しました、あれ管理人謹製は4分一寸飛行したのにおっかしいな〜。^o^;;
そうそう本題の亀吉モードですが動作しません、でESCのファームをアップデートすることにし。
以前お話ししたBLHELL Configuratorを立ち上げFlashAllでファームを16.65(blheli-multshot)を選択。
URUAV UR65 FPV 亀吉モードテスト中。^o^_e0109011_21344397.jpg
でFlashで16.6が16.65に。
URUAV UR65 FPV 亀吉モードテスト中。^o^_e0109011_21463355.jpg
亀吉モードはひっくり返った時アームを一度切り再度アームに入れさらに亀吉モードSWを入れスロットルローのまま右か左にエルロンを方向けると発動するはず、未だ成功していない。
管理人謹製は逆回転し無いので起きないんだよな〜何違うんだろ。

因みにUR65はESCファームアップデートだけじゃ駄目でしたFCのアップデート必要みたい、ただ嬉しい事が飛行時間が何と3分位から4分位に延びました。\(^O^)/
補足)時間は送信機のタイマーで計っています。

余談
FCのUSBコネクタが下に有るためこんな下駄噛ましてます、USBケーブルも百均のをガシガシ削って90度曲げ。
URUAV UR65 FPV 亀吉モードテスト中。^o^_e0109011_22113686.jpg

6/04 追記
管理人謹製機のESCファームをアップデートした所起き上がったのだが。
発動条件が変わったのか良く分からん、結構な回数試して一度だけヒョイッと起き上がった。^o^;;

わっかったわかった。\(^O^)/
ポテクリ落ちてひっくり返った所でアームを切りその後亀吉モードSWを入れさらにアームしてからスロットルを右か左にフルに切る(スロットルを上げる必要なし)これでモーター2個が逆転し亀吉から復帰する。v^o^

因みに管理人謹製機FCのファームはOMNIBUS (OMNI) 3.3.2、ESCはO-L-5 16.67。

長々と管理人謹製機でテストしてきたがURUAV UR65もESCファームをO-L-5 16.67で亀吉モードが発動した、FCファームはそのまま。


未だ続くのか? 多分終わり。^o^;;



彼のPID設定は参考になります、ちょこっと飛ばしましたが良いです。
あとブラシレスモータを使った墜落時探索用のブザーも面白い。^o^
OSDのフォントを変えるのも使えます、見やすくなりますのでお勧め。

by kanamonoya01 | 2018-06-03 21:58 | 製作/レポート 等 | Comments(2)
Commented by ふしみ at 2018-06-04 23:39 x
えー、終わっちゃうんですかぁW
うちのはファーム(3.3.0)そのままで亀吉モード一瞬だけ動きましたが、FCが不安定でどうにもなりません。OMNI3.3.2に変えてみたいんだけど何処にありますか?
Commented by kanamonoya01 at 2018-06-05 08:09
ふしみさんお早うございます。^o^
Betaflight-ConfiguratorのFarm Flasherで、現状最新は3.3.3になっていました。
Betaflight-Configuratorのアプリ版はhttps://github.com/betaflight/betaflight-configurator/releases
に有ります。

何か私の回答間違っている様な気がする、違っていても石投げないでね。^o^;;

それと別のファームには変えない方が良いですよ以前他のFCで闇雲にアップデート行ってOSDが表示し無くなりました。
ただCrazyBeeのファームがFRとFS二種有るのが悩ましい。
<< 九十九さんで購入した3.5&q... ホビキンにWOOP利用のホバー... >>