人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMX Whipit DLG のモグラ化。^o^

E-flite UMX Whipit DLGなのだがブイっと放り投げてもあっという間に降りて来て楽しくない。^o^;;
同じDLGのDream-Flight Alula(これの旧型)の方がよく浮く。

で モグラ化に着手、搭載されている受信機Receiver/ESC DSM2/Xには型番の通りESCが搭載せれていて
多分8mmモーター(2A)くらい回せると思うのだが8mmモータだと色々と大げさになり(櫓を組むなど)
重量が増加する、と言う事で散々遊んだタイニーウープの部材を使用してとりあえずでっち上げて見た。

モーターに放熱板兼マウントの0.5mmアルミ板をスーパーXで接着。
UMX Whipit DLG のモグラ化。^o^_e0109011_15122590.jpg
次にこの辺かな〜と当たりを着ける。
UMX Whipit DLG のモグラ化。^o^_e0109011_15132360.jpg
こんな物かと配線、モーターコネクタ(1.27mm)が接着剤で埋まっていてほじくり出すのが大変だった。
*歯科用のとんがった突く奴使用
UMX Whipit DLG のモグラ化。^o^_e0109011_15203740.jpg
違和感少なく纏まったと思う。v^o^
UMX Whipit DLG のモグラ化。^o^_e0109011_15215160.jpg
取り敢えずこれに200mA位のバッテリーを搭載してぶん投げて見てどうなるか。
試しに手に持ってパワーを掛けると進もうとする。
推力合計で15g位だと思うので上手くすればなんとか水平飛行ぐらいは出来る、と良いな。^o^;;

8/07 追記
風が弱かったのでちょこっと飛ばしにいってみました、結果は大満足。

バシュンとぶん投げて3M位まで降りてきたらパワーを入れると登ってゆきます、当然ゆっくりですが確実に。
非力な6mmモーターなので心配していたのですが杞憂でした。

これ楽しい、チョコっとピッチングがおきますがエレベーターで抑えれば無問題。v^o^
音もほぼ無し。

余談
昨日からめっちゃ暑い、室温見たら32°ただ湿度が58%なのが救い、あと夜は涼しいのでよく寝られる。^o^
流石にばーちゃんの部屋には窓用エアコンを設置、30年くらい前の家なのでブレーカ20Aだし当然エアコン用の200Vなぞ無い。^o^;;

余談その2
Swamp Cooler、昔アリゾナでプ 〜やっていた時バイトしていた工場にSwamp Coolerってのが付いていた。
気化熱を利用したクーラーで水垂らして扇風機で風当てるみたいな簡単な構造で電気代も安い、家庭用もあった。
ただ当然だが湿気を含んだ空気が出てくるため湿度が低い土地じゃ無いとそこいら中カビだらけに。^o^;;
で 調べて見たらこんなのがどこか輸入せんかな、コンパチでも良いぞ。

ついで
このワイヤレス小型扇風機なかなか良いよバッテリー込みでこの値段はGood、ただ充電コネクタがUSBじゃ無いのが惜しい。
*大容量5000mAhリチウム電池は嘘だと思う、1865リチウム電池は3000mA位だからね。

by kanamonoya01 | 2019-07-30 21:19 | 製作/レポート 等 | Comments(0)
<< バンジーからお手紙が来て、Fr... XP-82 Twin Must... >>